健康法について書いてみた

人生100年時代。一度は聞いたことがあるだろう。

医療の発達によって寿命がどんどんと延びている。

しかし、ベッドの上、寝たきり状態で楽しいだろうか。誰しもそんな状態になりたいわけがない。もちろん防ぎようのない病気があるのは仕方のない事であり、きちんと病院で治療を受けなければいけない。

ただ、生活習慣病といった防げる病気が数多くあり、重要性が分かっていても実行できていない人が多い。

厚労省が推奨している一週間の運動量

厚労省によると、一日の目安1万歩が必要であり、週に2回30分以上の運動習慣をつける事が生活習慣病の予防に必要である。とされている。

著名人である、ホリエモンこと堀江氏も健康の重要性について多く述べている。


健康であるために一番重要なことは何だろうか。

私が思う健康法について書いていこう。

まず結論から言うと、それは運動であり、それ以外にはない。飲むだけ食べるだけで健康には慣れない。楽に健康は手に入らない。

ネットやSNSが普及し健康についての情報が山のように出ているが、目を疑うような健康法があるもの事実。

少し横道にそれるが、間違った健康法について。

例えば、サプリメントだ。プロテインや良く分からないデータを使った栄養剤。インフルエンサーのビジネスとして使われているプロテインは今すぐやめた方が良い。肝臓や腎臓を壊しかねない。体に良いというのは刷り込みであって、実際は自ら体を壊しているの現実である。それに筋肉をつけたくてプロテインを飲んでいる人は間違いに気づいた方が良い。プロテインは飲まなくても筋肉はつく。いや、むしろ飲まない方が早く筋肉がつくかもしれない。そんなデータもあるよう。ただ一本のデータしかない為これは怪しい。

体重を増やすと、比例して運動なんてしなくても筋肉量は増えていくことが分かっている。例えば、マツコ・デラックス氏は恐らくかなりの筋肉量だろう。プロテインを飲んで筋肉が付くと言えばそうかもしれないが、単に体重が増えているだけである。体に負担をかけてまで筋肉をつけるのはどうなんだろうか。中には、プロテインを飲まないボディビルダーもいるよう。

まだ、ボディビルとしてやっているならプロテイン飲んでもいいだろう。趣味や仕事としてやっているのだから。私が言いたいのは、健康を軸に考えた時にプロテインを飲むというのは本末転倒である。という事だ。

健康になりたい人はいますぐやめるべきである。

ちなみに私は週1ジムで筋トレしているが、筋力はプロテインをやめる前よりも上がっている。上がるスピードも速い。自身のカラダで試した結果である。正直なところ、プロテインを飲まなくなったのは2021年3月からであり、この1年で筋力は以前よりも上昇している。体重は変化なく扱う重量が上がっているのが証拠。

多くの論文でも筋力とプロテインの相関関係が無い事がわかっており、どこに関係があるのかは”体重”だ。体に負担をかけて太りたければ飲んでもよいだろう。


次にサプリメント。気を付けたいのがマルチ商法で販売をかけているところは特に気を付けた方が良い。サプリメントを飲んでいれば風邪が早く治る。そんなわけがない。健康になれる。そんなわけがない。このご時世、そのサプリメントを飲んだら治るじゃないか。風邪などのウイルスは自分の免疫で倒すしかない。菌は自分で倒すか薬で抑え込むしかない。予防接種はその免疫機能を覚えこませる作業であり、効果的である。サプリメントを飲んでいたから重症化しなかった、なんて言い始める人がいるが、自己都合がよすぎる。そういうことではない。自身の免疫が強かった。ただ、それだけのことである。


結論に戻るが、厚労省が推奨しているのは運動であり、サプリメントの摂取ではない。

運動をする事が最も大事であり、健康に近づく正しい方法なのである。

私は、運動でありさえすればどんな種目でも大丈夫だと思っている。息子やペットと遊ぶでも十分効果があるだろう。走らなくたって、お散歩でいい。小難しい運動なんて必要ない。筋トレが嫌ならしなくいい。自分が一番続けられるものでやればいいのだ。これなら、きついとかつらいなんて事は無いはず。楽して健康を手に入れる事は出来ないが、少しの努力、少しの意識をするだけである。

運動をする事のメリット

・生活習慣病の予防

・うつ病やメンタル面の改善、予防

・免疫力の向上

・脳のトレーニング

・腰痛や肩こりの改善

こんなにある。ほとんどの人の悩みはカラダを動かすだけで解決される。

私のTwitterでは簡単な体操や体の使い方、治療の仕方、ストレッチなど多くの情報を発信しているのでプロフィールから飛んで見てもらうといいだろう。

DMやコメントをくれればいつでも答えるし、一人でも多くの人が健康になってほしい。そう思っている。

どんな簡単な運動だっていい。運動こそが一番の正しい健康法である。

運動する前にどこか痛い所があるなら、施術をするし、リハビリもする。運動ができる体の準備を手伝ってあげるのが私の仕事。変わりたい人は連絡お待ちしています。

HP https://return-to.co.jp

今井接骨院



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?