見出し画像

笑顔の効果

仏教用語に和顔施(わがんせ)というものがあります。
仏様に近づくための修行の一つで、人に笑顔を施すことです。

ニコッ笑う人を見て、つられて笑ってしまうことってありませんか?

笑顔を人に向けることは笑顔の輪を広げることに繋がって、それだけでその場をパッと明るくすることができます。


また表情フィードバック仮説という研究もあります。
楽しくなくても笑顔を作ると、筋肉や細胞の動きから脳が誤魔化されて楽しい気持ちになるというものです。

相手に向けた笑顔が相手を笑顔にし、自分の心も明るくしてくれる。

笑顔を見せることの効果は、計り知れないほど大きなものですね。

和顔施はお金のかからない施しの一つと言われます。ぜひ今日からでも実践してみましょう。

もし参考になりましたらサポートをお願いします!いただいたサポートはXJRの燃料費に充て、さらにライディングテクニックの研鑽に励んで、また情報をフィードバックしていきます!