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CB400SFかCB1100RSか
今回受講した、鈴鹿サーキット交通教育センター【中級ツーリングライドチャレンジコース】で、CB400 Super fourを選んだのは、1速でコースを回るためエンジン回転数の余裕が欲しかった(レッドゾーンが13,000rpmなのでかなり上まで使える)のと、車体の軽さ(201Kg)からくるコーナーでの軽快性を重視してのことでした。狙いはドハマりで、機嫌良く講習を終えてきました。
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『次回のセーフティスキル検定はスーフォアでいくか』と一瞬思ったりもしましたが、やはり大きくてパワーのあるバイクの方が速いわな、と考え直しCB1100RSでいこうと。(セーフティスキル検定はマシンによるタイムのハンディがないため、何を選んでも基準タイムが一緒なんですね)
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スペックを比較してみると1100は車重が400よりも50kg重い252kg。コーナリングの軽快性という面ではやや不利ですが、レッドゾーン(8,500rpm〜)手前の速度で10㎞/hほども差があります。
パイロンで仕切られている細々としたコースなので、最高速を発生するパワーは必要ないし、高トルクが逆に邪魔になるかもしれませんが、狭いコースだからこそ、小さな速度の積み重ねが大切になります。
セーフティスキル検定は、これまで3回連続して6級で終わっているので、今度こそ壁を突破してやりたいと思います。
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