見出し画像

【創作・世界滅亡アンソロジー】募集のお知らせ【募集終了】


金魚大明神です。
突然ですが、世界を滅ぼすことにしました。

 創作・世界滅亡アンソロジー計画
【 くたばれワールド 】​

――これは、世界の滅亡をテーマとした創作アンソロジー計画です。
期間は一か月(~10/20まで)です。


画像1

■突然どうした?

 世界すぐ滅ぶを出してから数年。
 スクラップバザーを開催してから幾星霜。

 いや。正直に言います。
 11/24のコミティア130に参戦予定なんですけど、ここしばらくのイベントで既刊が出払ってしまい、2人で1冊ずつ新刊出してもスペースがスッカスカになってしまうので、フォロワーに頼ろうかと思いました。

 なちょめが「置くものないしアンソロとかやらん? 男子高校生好きな知り合いは黒髪学ラン男子高校生アンソロとかやってるし、靴アンソロとか空アンソロとか見かけるし」と言い出したとき、脳裏をよぎったのが世界滅亡でした。

 スクラップバザーというのは長らく個人サイトでやってる「誰でも好きに文章を書いてよい」掲示板みたいなやつなんですけど、ああいう感じでなんか人間が好き勝手に世界を滅ぼしたり、滅んだ世界でぼーっとしたり、ドラスティックしたりしてるのを眺めたい。
 その時そう思いました。その時っていうのが二時間ぐらい前です。今、勢いのままこの記事を書いてます。

 とりあえず、やる。
 さっき印刷所も押さえた。やる。やるぞ!

■やるのか!

 やるぜ! ということで、募集要項です。

 世界の滅亡をテーマとした、紙に印刷可能なあらゆる媒体による創作作品を募集します。
 小説、イラスト、漫画、短歌、俳句、自由詩、コラム、小論文、タイポグラフィー、書道、ポエム、血痕、夢小説、印刷可能な限りはなんでも構いません。
 オリジナル(一次創作)作品でお願いいたします。

 ただし、作品は「全年齢閲覧可能なもの」でお願いいたします。具体的には「(絵文関係なく)人間のモロ出しモロセックス」はナシでお願い申し上げます。ナメクジの交尾シーンなど、審議が必要げなものなどはご不安でしたら@Return_mylifeまでご連絡くださいませ。

 滅び方は自由。
 ポストアポカリプス(滅亡後の世界が舞台)でもいいし、滅ぶ瞬間でもいいし、世界滅亡がテーマなら作中で滅んでなくても構いません。
 ジャンルもなんでもいいです。終末戦争から心象風景的滅亡、ライトノベル系滅亡や戦記風滅亡、滅亡ポエムや滅亡グラフィまで本当になんでもいいです。心の赴くままに滅ぼしてください。


Q.シリアスになれません

A.金魚「いいぜ どうにでも滅ぼしちまえよ」
 大明神「高嶺の美少女からラブレターを開いた瞬間大爆発が起き盆周りがBGMになる そんな滅亡でも構わないんだ」

Q.これ滅んだうちに入るのかわからない
A.お前が滅んだと思った時、世界は滅んでいる。心配しなくても存在しているものは全て滅びに向かっています。
 どうしても不安なときは@Return_mylifeまでご連絡ください、必要とされれば僭越ながら私めが滅亡度をチェックいたします。

Q.提出〆切と参加〆切が同時ってどういうことなん
A.終了5分前に参加と同時に提出することができるということだ。
 狂ったのか? そうだな……

Q.文章に挿絵を入れてもいいですか
A.いいよ! 参加フォームにご記載ください!
 どういう感じに入れたいかなど、そういった詳細をメールとかで教えてもらうことになったり、あるいはPDF形式で段組み終わった状態で送ってもらうことになるでしょう。

Q.アンソロ参加作品の別媒体への掲載はいつからOKですか
A.めんどくせえ!!! コミティア前日から全文掲載OKとします。ごじしんの作品集に入れたりチラシにして配ったり新聞に投稿したりご自由にやってください! ついでにごじしんやアンソロを宣伝してください。
 それまで進捗をTLに投げたり、完成作品のチラ見せなども自由とします。全部でなければガンガン露出してついでに宣伝してください。

Q.通りすがりのものだ。お前のことは何も知らず、ツイッターもフォローしていないが、世界を滅ぼしたい。
A.世界を滅ぼしたいと思ったとき、あなたは既に当事者です。
 フォローとかしなくてもいいしツイッターをやっていなくてもいい。
 連絡可能なメールアドレスと、世界を滅ぼす意志……その二つがあれば、あなたは既に世界を破滅へ導くことができるのです。ぜひどうぞ!


■どのようにやるか

 A5サイズ(右とじ、縦、本文モノクロ)の冊子にまとまります。
 仕上りサイズ・縦:210mm×横:148mmの予定です。
 募集原稿のサイズは上下左右、各3ミリ塗り足しを加えた「h:216mm以上 × w:154mm以上」になります(画像での参加向けにテンプレートをご用意しております)。

 11月24日(日)のコミティア130で頒布いたします。
 頒布価格は未定(ページ数による!)。
 印刷費など諸経費はカササギリョーノが負担し、頒布金額は印刷費の回収に留め、所得が発生しないよう調整いたします。
 献本を除き、たぶん20部ぐらい印刷の予定です。

 稿料とかが出ません。すまねぇ……すまねぇ……
 それはそれとして、ご希望の参加者の方には、献本を1冊差し上げます
 この私に住所を預ける覚悟のあるものだけ送付先を捧げるがよいです。(個人情報は送付後に責任を持って破棄します)
 別にいらねぇ、とかいや個人情報はお前に預けられん、という参加希望の方は作品とハンネだけ送ってください。


【募集要項のまとめ】

タイトル:くたばれワールド

募集内容:世界滅亡をテーマとした、印刷可能な媒体での一次創作作品(ジャンル問わず)

仕様:A5版、縦、グレイスケール。1名につき1ページから参加可能。
   上限は10~20ページそこら、文章だと一万文字ぐらいまで(とはいえだいたい融通可なのでどれだけでもよいです)。
   テキストにつきましては、こちらで段組みを用意していますが、ご自身でご用意したいという場合はPDFでご提出ください!

提出:画像(イラスト、漫画、書道ほか)はテンプレートあり、グレイスケール(モノクロ)でお願いします。
   テキスト(小説、コラム、詩ほか)はtxt形式で大丈夫です。段組みなどはこちらで用意していますが、自由に組みたい場合はPDFなどでの提出をお願いすることになるかと思います。
   提出方法はメール添付orドライブ等のアップローダー経由です。

〆切10月20日、23:59ぐらいまで。
   一週間前に未提出の参加者さまには再連絡させていただきます。
   途中なんだけど間に合わない~! などあればおはやめに!

謝礼:献本一冊(希望者のあなたへ)

頒布11/24のコミティア130にて頒布予定です。見本誌も提出します。
   また、金魚大明神boothでの通販や、PDFでの頒布、増刷の可能性もあります。あらかじめご了承くださいませ。


【参加方法】

 本アンソロジーの参加募集は10月20日をもって〆切させていただきました。ご参加まことにありがとうございました。
 ご滅亡いただいたみなさまには、11月下旬ごろをめどに献本を送付予定です。送付時にまた告知させていただきます!

 これどうなの? といったことがあれば、
 お気軽に@Return_mylifeあるいはabmplf@Gメールまでどうぞ!


 滅亡、よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?