見出し画像

2020冬アニメTOP3番外編

前回の記事が真面目すぎて反省しております。スキがどんどん減っております。気軽にスキしてええんやで。やっぱり好きな作品になると熱くなっちゃいますね。『ダーウィンズゲーム』は純粋に面白くて好きだったので、つい真面目に熱く語ってしまいました。今回はもう少し肩の力を抜いていきます。

2020冬アニメTOP3を発表し終わったので、今回は惜しくもランクインしなかった作品を適当に載せていきます。
今回悩んだ作品は5つありますが、選考漏れした理由など箇条書きで紹介します。一応ランキング形式にしていきます。

第4位 『ランウェイで笑って』

画像1

● デザイナーを目指す少年とモデルを目指す少女の物語
● 才能がなくても諦めずに努力する大切さを教えてくれる名作
● 主役の花江夏樹さん・花守ゆみりさんを始め、声優は豪華

[ランクインしなかった理由・総評]
個人的にはとても好きだが、原作を読んで好きだったため過剰に期待してしまったことと、TOP3がバトルシーンのあるアニメのため、バトルのないこの作品はどうしても見劣りしてしまうと感じてしまったため、惜しくも4位。
あと最近花江さんと諏訪部順一さんの声は聞きすぎて飽きてしまったので、そこも減点対象(どういう基準?)。でも言うて4位ですから。TOP5には余裕で入ってますから。本当に好みの問題ですから。面白いですから。

第5位 『ソマリと森の神様』

画像2

● 地上が人間以外の生命体によって支配され、人間が迫害され絶滅の危機に瀕してしまった世界で、生き残った人類であるソマリとその父親役のゴーレムが旅をする物語
● 内容は王道のファンタジーと言った感じでちゃんと冒険している感じがとても良い
● 主役声優は小野大輔さんと水瀬いのりさんで、特に小野大輔さんの感情を抑えたゴーレムの演技が素晴らしい

[ランクインしなかった理由・総評]
明らかに泣かせにきているのが分かるため、苦手な人は苦手かも。実際、第1話の時点でゴーレムの寿命が判明するので「あ、これは泣かせに来てるな」と思ってしまい、冷めてしまいました。しかしそれでもその短い寿命でゴーレムはどう生きるのか、どこまでいけるのかが気になる作品なので、原作はまだ完結してないそうですが最後まで観てみたいと思える作品でした。
声優も速水奨さんや茅野愛衣さんが出ているので満足です。終盤ではまさかの人がゲスト声優として出てます。

第6位 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

画像3

● オタクとアイドルのなさそうでありそうな物語
● 共感できる人とできない人が分かれそうな作品
● メインよりもサブキャラの方が圧倒的に豪華な声優陣

[ランクインしなかった理由・総評]
同期の間で中毒者を生み出した問題作(内輪の話です)。本当は6位どころか16位でも良かったんですが、考えてみればそこまで悪い作品でもなく、ただ普段からそこまでアニメ観ない奴がこれ観て騒いでるのがウザイだけなので、作品に罪はないなと思ってこの順位にしました。
あと同期で「えりぴよと友達になりたい」って人がいますが、えりぴよは精神異常者です。推しに貢ぐために私服全部売ってジャージ一張羅で生活するような人がまともなわけないです。キャバ嬢に貢ぎまくってるおっさんと一緒です(全部偏見)。
まぁ第三者として見るならこんな面白い人もなかなかいないけど。てことで6位です。

第7位 『異世界かるてっと2』

画像4

● 人気ラノベ4作品+αの夢のコラボ作品
● 全員オリジナルキャストのため、勿論超豪華声優陣
● 内容はギャグだが、原作の設定はしっかり活かされている

[ランクインしなかった理由・総評]
声優はとても豪華で子安武人さんも出てるのし、原作の設定も活かされててとても良かったんですが、やっぱりもう少しバトルシーンがあっても良かったと思います。
特に『幼女戦記』と『オーバーロード』は原作がかなりシリアスな世界観なので、ギャグ多めなのは面白いけど、せっかく違う異世界の作品が集結してるんだから、もっと魔法を使った戦いなど観たかったです。

第8位 『7SEEDS』

画像5

● 原作はまさかの少女漫画
● 人類がいなくなった未来が舞台のSFサバイバルアニメ
● 登場人物がかなり多く、チームごとに分かれて話が進む群像劇となっている

[ランクインしなかった理由・総評]
少女漫画とは思えない残酷な描写や深い設定でとても面白いんですが、登場人物が多すぎるのが問題かなと思いました。
個人的に主要人物は多くても10人くらいかなと思ってるので、チーム数はそんなに多くないのですがそれぞれのチームメンバーを合わせると20〜30人いるので、やっぱり多いと思います。
まぁそれでも多いなりにまとまってるので凄いと思います。てことで8位です。

以上、番外編感想でした。


今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

そろそろ2020春アニメについて書くかも知れないです。


https://mobile.twitter.com/parklane_nsc24


サポートしなくていいので、良かった記事が有ればスキしてください。良かったらフォローもしてください。