見出し画像

Retty、「2019グルメトレンドBEST3」を発表しました!

こんにちは!Retty広報の遠藤です。
寒い日が続いておりますが、みなさん風邪など引いてないですか?
2019年もあっという間に12月、いよいよ年末ですね。

と、いうことで!Rettyは、日頃よりユーザーの皆さまにオススメとして投稿していただいる口コミデータを分析し、「2019グルメトレンドBEST3」を発表しました🎉

この記事では、「2019グルメトレンドBEST3」の紹介と2020年のグルメトレンドを大予測したいと思います。


口コミデータから読み解く「2019グルメトレンドBEST3」発表!👑

画像2

Rettyは、今年のグルメトレンドとして「高級食パン」、「タピオカ」、「低糖質・糖質制限」の3つを選出しました。

画像4

街中ではお店の前に焼き上がりを待つ行列が出来ているのをよく見かけましたね!高級と言えど手の届く価格帯でお土産にも大人気。
高級食パンは「ブーム」から「ジャンル」へと変わっていくのかもしれません。
Rettyでは、2018年に引き続き多くの方に「高級食パン」の口コミを投稿して頂きました🥳

画像5

2018年に既に「第3次ブーム」と言われていたタピオカ。インスタグラムなどのSNSで急拡散され、「タピる」・「タピ活」といった流行語ができるとともに、多くの専門店で長蛇の列ができていました。このまま「国民食」となるのか!?タピオカの今後に注目です👀

画像6

近年高まる健康志向。数年前までは「低カロリー・ゼロカロリー」というキーワードが見られましたが、2019年はお米をカリフラワーライスに変えたり、麺を糖質オフ麺に変更したりする「フードスイッチ」現象が多く起こりました。
グルメなユーザーさんが集まるRettyにも「低糖質・糖質制限」の口コミが多く寄せられています🥩🥦

その他にもいくつかのグルメ「キーワード」の変化がみられました!👀

・秋刀魚🐟
今年は秋刀魚の異例の水揚げ不漁。グルメなRettyユーザーさんは「旬の秋刀魚を食べたい!」と思っていたかもしれませんが、飲食店でも価格高騰などの影響は大きく口コミ数も減少しました。
・かき氷🍧
1個1,000円を超える価格帯にも関わらず、ここ数年ブームが続いているかき氷。今年は、タピオカなど他のスイーツ人気の影響もあるのか口コミ数は減少が見られました。
・チーズタッカルビ🥘
数年前に韓国からやってきたチーズタッカルビ。新大久保からはじまり数々のメディアに取り上げられてきましたが、ブームの波は落ち着いてきたのか今年の口コミ数は大きく減少しました。

画像6

※余談ですが、Rettyにおいて「チーズッカルビ」と投稿している口コミ数は「チーズッカルビ」と投稿している数とほぼ同数。「チーズタッカルビ」を食べている約半数の方が「チーズッカルビ」と認識していることも分析結果から判明しました!(笑)


この記事を読んでいたら、お腹が空いてきましたよね?
そんなあなたに朗報です!

「2019グルメトレンドBEST3」に選出されたキーワードのうち、Rettyの口コミ数が多かった人気のお店をご紹介します💁‍♀️

「高級食パン」🍞の口コミが多く寄せられたお店


「タピオカ」🥤の口コミが多く寄せられたお店


「低糖質・糖質制限」🥩🥚の口コミが多く寄せられたお店


今年のトレンドを振り返ったところで、最後にRettyグルメ編集部にて来年のグルメトレンドを大胆予測してみました🚀

2020年はどうなる?グルメトレンド大予測🍴

画像1

よしD
僕は、来年はレモネードが流行ると思いますね。いわゆる”インスタ映え”投稿が見られる飲み物です。SNSでのシェアも多く見るようになり、ここ数年波は来ているのでそろそろビックウェーブに乗ると思っています。

遠藤
タピオカが大流行したように台湾や韓国などのアジアをはじめとする海外のグルメが、引き続き流行る気がします。
台湾の朝食「シェントウジャン」を出しているお店は朝から行列ができていました!

(Souu)
低糖質は引き続き流行ると思っています。既に海外では数年前から流行っている食事スタイルで、ダイエットの本質でもある、血糖値コントロール、インスリン抵抗性改善などのメリットもあります。
タピオカのような「ザ・糖質の塊り」の正反対がトレンドになるかもしれません。

野口
来年はオリンピック・イヤー!世界の料理が日本に持ち込まれるだろうから、活躍した選手によって注目される料理やジャンルも変わってくるかもしれないですね。
個人的には南インド料理や西アフリカ料理に注目しています。
来年がどうなるか楽しみ!

2020年もRettyをどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️