見出し画像

「顔の見える口コミ」がお客様とのコミュニケーションの種になる

2022年8月にリニューアルオープンした”裏横”の老舗料理店「ビストロ フレッシュ」。新型コロナウイルスの感染拡大時には一度Rettyの利用を休止したものの、2023年1月に再度お店会員の有料プランの利用を開始しました。

「ビストロ フレッシュ」を含め横浜で複数店舗を運営するフードコミュニケーション代表取締役・入交 功さんに、Rettyで感じる効果や活用方法を伺いました。

予約が増えて、費用対効果を実感

ーーRettyのお店会員の有料プランを導入していただき3ヶ月ですが、感じる効果はありますか。

ご予約が増えた実感があり、費用対効果としてはしっかりあります。

4月からGoogle予約との連携をRettyメインに切り替えるので(3月の取材時点では複数サービスを連携)、さらに効果が見込めるようになるのではないかと思います。Rettyのホームページ機能(※)を利用しているので、いろいろ連携がしやすくなりそうということで、Rettyをメインに紐づけることにしました。

※ホームページ機能:Rettyページと自動連携したホームページを作成できる機能。ホームページ自体の情報更新の必要がなく、Rettyの有料会員様はプラン内で利用できます。

ーーホームページもRettyで作ってくださっているんですね。

昔は自分たちでホームページを作っていたのですがトラブルがあって見れなくなってしまって、しばらくホームページ無しの状態だったんです。バックアップも取っていなかったので、すぐに作り直すこともできず困っていたところ、タイミングよくRettyさんに提案していただきました。

ビストロ フレッシュ 入交さん

ーーご利用いただけて嬉しいです。Rettyからの予約が増えた実感があるとのことですが、予約を受ける機能の利便性はいかがですか。

すごく助かっています。予約が入ると電話が鳴るのもありがたいですね。

営業開始前にはメールをチェックするようにしていますが、準備中はバタバタしますし、営業中はメールを見る時間がほとんどありません。でも、ご予約はできればギリギリまで受け付けていたい。お仕事終わりに急遽予約してくださる方もいらっしゃいますから。

だから、電話で予約が入ったことがわかるサービスはいいですね。

ユーザーさんの顔出しアイコンでコミュニケーションが加速

ーー来店された方の口コミはご覧になっていますか。

管理画面を見るときに新しい口コミが入っていると、スタッフにも共有するようにしています。純粋に嬉しいですし、ありがたいねと話しています。Rettyのユーザーさんはアイコンでお顔が見えるので、あの時のお客様だなとわかります

ーー印象的な口コミはありますか。

Retty TOP USERのHidenori Todd Toyoda様とはご来店いただいた時にお話ししたので、とくによく覚えています。娘さんとご一緒にいらっしゃって、娘さんが「お父さんもこういうお店に行くんだね」とすごく喜んでいました。微笑ましかったですね。

また、最近ではRettyのマイベスト(※)に当店を選んでくださった方がいらっしゃいました。すごくありがたいなと思います。

※ユーザーさんがその年に口コミを投稿したお店の中から、ベスト10を選べる機能。

ーー口コミを拝見すると、何度も足を運ばれているお客様が多くいらっしゃるようですね。リピーターのお客様を増やすために工夫されていることはありますか。

初めていらした方でも何度も来てくださっている方でも関係なく、お客様にただ喜んでいただくことに尽きるかなと思います。お店で記憶に残る食事をして、喜んで帰っていただく。それをひたすら繰り返すだけです。

”お客様にただ喜んでいただくことに尽きる”

記憶に残る食事というのは何も高級店だとかそういうことではなくて、人との触れ合いやお店で受けたサービスの温かさなんじゃないかと思っています。そして、その温かさが「このお店にまた行きたいね」とか、「このお店なら特別な日の食事を任せられるよね」という気持ちにつながります。

コロナ禍でお店をお休みしていた時も、「飲食店の役割ってなんだろう」とずっと考えていました。人と直接会えなくなったあの時代を経て辿り着いたひとつの答えは、人と会える喜びのある場所ということです。

そして、僕たちの仕事の喜びもお客様に直接お会いできること。目の前で「美味しいね」と言いながらお食事を召し上がられたり、喜んでくださっている雰囲気を直に感じられることにあります。せっかく直接会える場所なのですから、Rettyに口コミをくださったお客様にも、またお店にいらしてくださったときに「ありがとうございます」と伝えたいですね。

***

「最後までお店の方が手振ってくれてたのが印象的でした」

「ビストロ フレッシュ」に寄せられた口コミで何度もお見かけした言葉です。入交さんの言葉の端々に、その温かなおもてなしの片鱗を感じました。取材にご協力いただき、ありがとうございました!

▼取材協力
ビストロ フレッシュ
神奈川県横浜市西区高島2-10-22

▼飲食店の経営に関わるみなさま
Rettyのお店会員が気になる飲食店さまはこちらをご覧ください。

さっそくご相談・お問い合わせされたい方はこちらからお申し込みください。
https://own.retty.me/l/998041/2022-10-18/ln2