見出し画像

実名口コミグルメサービス「Retty」が12周年を迎えました

実名口コミグルメサービス「Retty(レッティ)」は、2023年6月1日にサービス開始12周年を迎えました。5月8日には新型コロナウイルス感染症が「5類」に移行し、2020年から続いたコロナ禍もひとつの節目を迎えました。Rettyお店会員さまへのネット予約・来店人数は、2023年4月に2020年同月比の20.6倍を記録。人々が再び外食を自由に楽しみ始めていることを実感します。

この記事では12周年を機に、コロナ禍以降のRettyとユーザーさん、飲食店さんの歩みを振り返ります。最後には代表取締役CEO・武田からのコメントも掲載していますので、ぜひご覧ください。

Rettyの主な新機能・改善

この3年も、Rettyはさまざまな新機能追加や改善を行なってきました。ユーザーのみなさんからいただくお声をもとに、ひとつずつ積み重ねています。すべてに対応することは難しいのですが、貴重なご意見を大切に受け止めています。いつも本当にありがとうございます!

数ある新機能や改善の中から一部をご紹介します。

Google予約と連携

2020年5月、RettyがGoogle予約と連携し、Google検索やGoogleマップから直接飲食店のネット予約ができるようになりました。最近ではインバウンドのお客様のご利用も増えています!

PayPayポイントが獲得可能に

2021年5月には、Rettyで対象店舗をネット予約するとPayPayポイントが獲得できるようになりました。外食が一層楽しくなるシーズンには、時々ポイントUPキャンペーンも実施していますよ。

「Rettyの人気店」リニューアル

「お店探しの参考にしています!」と、嬉しいお声を多数いただく「Rettyの人気店」。実は、2021年11月にリニューアルしたんです。特定のグルメジャンルを愛するユーザーさんたちのオススメから導き出された人気店として「〇〇好き人気店」とラベル表記することで、信頼性バツグンになりました!

たとえば、居酒屋好きなら居酒屋好きの、スイーツ好きならスイーツ好きの人気店があります。食の好みは人それぞれ。自分の好みに合わせたお店探しの参考にしてみてください!

オススメ飲食店を一覧で共有できる「オリジナルリスト共有機能」

2022年9月には、RettyのiOS・Androidアプリでユーザーさんが独自に作成した飲食店の一覧「オリジナルリスト」を本人以外に共有できる機能をリリースしました。この機能は、とくにユーザーさんからのお声が多かったものなので、リリース時には社内も盛り上がりました!現時点ではアプリ上でしか作成・閲覧できませんが、みなさんの力作オリジナルリストを私たちもワクワクしながら眺めています。

アプリのホーム画面リニューアル

2022年11月の大きな変化は、Rettyアプリのホーム画面をリニューアルしたこと。ユーザーさんがすぐにお店探しを始められるように、この発表以降断続的に改善をしています。

ユーザーコミュニティの活動変遷

一時期はオンラインにシフトしたオフ会

ポジティブなオススメでつながる世界観から、Rettyには外食を愛するユーザーさんが集まっています。公式・非公式に限らずオフ会も盛んに開催され、ユーザーさん同士、ユーザーさんと飲食店さんがつながっていっています。

しかし、コロナ禍でこれまで通りにはいかなくなった時期がありました。2020年2月に沖縄で開催したオフ会を最後に、みんなで集まって食事をともにする時間は失われました。

それでもユーザーさんの熱量に救われ、会えない期間はオンラインでのオフ会にシフト!計10回もの開催ののち、無事対面でのオフ会を復活させることができたのでした。

招待制イベント「Retty Night」の休止と再開

ユーザーさんご招待制のイベント「Retty Night」。コロナ以前は毎年開催していたこのイベントが最後に開催されたのは2019年2月のこと。その後、2020年の開催に向けて準備をしていたところで感染拡大が始まり、やむなく中止を判断しました。そして3年7ヶ月を経て、2022年9月に再開することができました!

ユーザーさんからのお声

Rettyは顔が見えるユーザーさんからのオススメで、自分にとってのBESTなお店が見つかるサービスです。そんな体験を通じて、ひとつでもみなさんにHappyが増えると嬉しいなと考えています。

ここでは、Twitterでお見かけした嬉しい声をいくつかご紹介します。

新たな飲食店に出会う

グルメな趣味を楽しむ

コミュニケーションが生まれる

新たに素敵なお店を見つけたよ!
外食仲間ができたよ!
こうやってRettyを活用しているよ!

など、よかったらみなさんのお声も聞かせてください。

コロナ禍の飲食業界支援とその後

コロナ禍、Rettyは飲食業界への支援も継続して行なってきました。目まぐるしく状況が変化する中でRettyの存在意義、どんな取り組みで貢献できるかを考え続けた日々でした。

「#私が応援したいお店」で飲食店さんに応援の声を届ける
テイクアウト・デリバリー導入店舗の情報掲載を開始
Retty×CAMPFIREでお店会員のクラウドファンディング活用を支援
Retty×CLUB JTで全国の飲食店に運営支援金を提供
手数料無料など独自企画での「Go To Eatキャンペーン」

飲食店のみなさんにもたくさんお話を伺いました!Rettyユーザーさんとのエピソードを話してくださったり、点数評価のないRettyの世界観に共感してくださったりと、嬉しいお声をいただきました。

Rettyお店会員さんへのインタビュー記事

現在も原材料費・光熱費の高騰や人材採用難など、飲食店を取り巻く環境は決してポジティブなものではありません。引き続き、飲食業界に関わる人々がHappyでいられるための取り組みを行なっていきたいと思います。

代表取締役CEO・武田和也からのコメント

Rettyは2023年6月1日でサービス開始12周年を迎えました。こうして続けることができているのもユーザーさん、飲食店のみなさん、各取引先のみなさんのおかげです。いつも本当にありがとうございます。

新型コロナ感染拡大は飲食業界全体に暗く重い影響を与え、それは我々が当初想定していたよりもはるかに長く続きました。その間、大好きな外食や仲間との対話を我慢してきた方々がいました。苦しい想いや辛い決断をした飲食店の方も多くいました。

3年以上を経てようやく日常が戻りつつある今こそ、飲食業界に貢献できるチャレンジをしていきたいと思っています。新たな食体験をつくり、食に関わるすべての人の人生をもっと豊かにできるサービスを目指して取り組んでまいります。

13年目のRettyもどうかよろしくお願いします。