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飲食店様向け情報

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お店会員導入事例など、飲食店様向けの記事をまとめています。
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RettyとSNS・GBPの投稿連携でGoogle検索順位上昇!職人のプライドからあえて避けてきた情報発信に踏み出した理由

兵庫県姫路市にある「イタリア食堂 ピエーノ ディ ソーレ」さんには、リピーターはもちろん、初めてお店に訪れるお客様も毎日やってきます。地域の方々の交流の場になっている「広畑市民センター」以外に人の流れのあるスポットはほとんどない、閑静な住宅街の一角に佇むお店。それでも、少なくとも一日一組は新規のお客様がその門をたたきます。 「食べてから判断してほしい。だから、まずは来店してもらうためのきっかけを作らないと」 長年”技術でやってきた”自負があり、あえて避けてきたSNSなどで

SNSとGBPの投稿連携で一人でも無理なく発信力を強化!

個人経営の飲食店ではお店の運営から経営管理、集客対策まで、幅広い業務を限られた人数で行わなければなりません。さらに近年では人々のお店探し手段の多様化によって、お店はあらゆる媒体を活用し認知拡大を実現することに追われています。 神奈川県小田原市にあるイタリアンレストラン「Trattoria Aquilone(トラットリア アクイローネ)」さんは、2022年5月のオープン以来、さまざまな認知拡大施策をオーナーシェフ自ら行ってきました。そして、さらなるステップアップのため、202

集客対策オールインワンのRettyで業務時間を1日あたり2時間削減!

グルメサイト、Googleマップ、Instagramなど、お店探し方法の多様化にともない、飲食店の集客対策も複雑になっています。しかし、飲食店が対策に割く時間もお金も無限ではありません。飲食店本来の業務に集中するためには、自店にとってどの集客入口が重要なのかも見極めながら、負担を軽く効率的に対応していく必要があります。 群馬県館林市のイタリアン「Caffe&Dining A」さんは、地域のお店探しの主流がGoogle検索であることから、MEO(Map Engine Opti

Retty×Googleでインバウンド需要を獲得!中国発チェーン「海底撈火鍋」の集客術

外国人旅行者のお客様の増加を実感している飲食店のみなさまは多いのではないでしょうか。実際、2022年10月の個人旅⾏の受け入れ再開以降、訪日外国人旅行者数は増加に転じました。日本政府観光局の発表によると、2023年4月の訪日外国人旅行者は推計1,949,100人で、2019年同月比66.6%まで回復しています。 1年前からRettyを活用している中国発の大手火鍋チェーン「海底撈火鍋」さんも、多くの外国人旅行者が訪れているお店のひとつです。どのようにインバウンド需要を獲得して

点数評価されないフラットな場だから、導入2ヶ月後から集客効果を実感

Rettyはユーザーさんがお店を点数で評価しないグルメサイトです。ポジティブな情報を知っている方が食事の時間は楽しいし、そもそも食の好みは人それぞれ。だから、Rettyは「レビューよりもレコメンド」。ユーザーさんの心からのオススメが集まっています。そして、そんな場だから口コミの数が集まりにくい新店や繁華街以外のエリアのお店も、ユーザーさんにフラットに見てもらえます。 福井県福井市の焼肉店「炭火焼肉ととり」さんは、お店をオープンした1年後にRettyの活用を始めました。活用し

「顔の見える口コミ」がお客様とのコミュニケーションの種になる

2022年8月にリニューアルオープンした”裏横”の老舗料理店「ビストロ フレッシュ」。新型コロナウイルスの感染拡大時には一度Rettyの利用を休止したものの、2023年1月に再度お店会員の有料プランの利用を開始しました。 「ビストロ フレッシュ」を含め横浜で複数店舗を運営するフードコミュニケーション代表取締役・入交 功さんに、Rettyで感じる効果や活用方法を伺いました。 予約が増えて、費用対効果を実感ーーRettyのお店会員の有料プランを導入していただき3ヶ月ですが、感

度重なる情報更新の負担減!Rettyとの密な連携で進んだ新店オープンからの1年

日本国内では年間数多くの新しい飲食店が生まれています。新店は日々の営業と並行して、やらなければいけないことの連続。お客様にお店を知っていただくための取り組みやお店の改善、届ける情報の整備も必要です。 「Rettyの担当者とLINEしながら、お店の方向性が決まっていった」 そう話すのは吉祥寺の井の頭公園近くに構える「BOB KITCHEN」のオーナー・関川さん。「BOB KITCHEN」は2022年3月30日からテイクアウト販売を先行して始め、4月21日に店内利用も含めグラ

人気店、マイベスト、オススメの口コミ。”レビュー” ではなく ”レコメンド” だから集客サイクルが回る

Rettyに投稿される口コミは ”レビュー” ではなく ”レコメンド” 。「この料理が美味しい!」や「こんなシーンにピッタリ!」といった、グルメを楽しむユーザーさんのオススメの気持ちが集まっています。 横浜市都筑区にある「イタリア食堂 パッシオーネ」のオーナーシェフ・福田さんは、Rettyには嬉しい口コミが多いと語ります。2018年から長年Rettyを利用している福田さんに、Rettyで感じる効果や活用方法を伺いました。 ーーRettyのお店会員の有料プランを導入したきっ

女子が集えるビール専門店「リオ・ブルーイング・コー ビストロ&ビアガーデン」の魅力とは

今回から始まりました「Rettyお店会員インタビュー」🍽 Rettyを契約いただいている飲食店の皆様にインタビューし、お店のこだわりや、ストーリーをご紹介いたします。 今回は、東京ミッドタウンにあるベルギービール専門店「リオ・ブルーイング・コー ビストロ & ビアガーデン」を取材しました! 世界と日本でクラフトビール醸造を行う「リオ・ブルーイング」旗艦店 世界最先端のクラフトビールとベルギーの伝統的な醸造文化が交わる日本とベルギーに本拠地を構えるブルワリー「リオ・ブルー

客単価2000円アップ!それでも締め作業は半分に。ワンオペの私には良いことしかありません。

こんにちは。Rettyの遠藤です。 2021年4月よりサービスを開始した「RettyOrder(レッティオーダー)」。 外食時に、お客様自身のスマートフォンを使って簡単に注文ができる、飲食店向け店内モバイルオーダーサービスです。 今回は、RettyOrderをご利用いただいている赤坂にある四川料理「四川小吃雲辣坊」のオーナー、鈴木さんにお話しを聞いてきました。 四川小吃雲辣坊(シセンシャオチ ウンラーファン) 赤坂の一ツ木通りにお店を構える「四川小吃雲辣坊」は、中華料

〜飲食店の皆さまへ〜消費者アンケートから見る緊急事態宣言「解除後」の外食意向

こんにちは。Retty note部です。 先日、全国の「緊急事態宣言」が解除されましたが、2ヶ月近い長期間の外出自粛と、自治体からの営業時間短縮や休業の要請もあり、飲食店・外食産業はこれまでにない影響を受けているかと思われます。 今回は、私たちが「いま」できる事として、ユーザーさんの力をお借りし、緊急事態宣言「解除後」の外食意向を調査、飲食店の皆さまにご活用いただける情報としてまとめ公開しました。 本記事では、プレスリリースではお伝えできなかった項目や、分析結果をまとめ

〜飲食店の皆さまへ〜消費者アンケートから見る緊急事態宣言後のテイクアウト事情 とお役立ち情報まとめ

こんにちは。Retty note編集部です。 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、全国に緊急事態宣言が発令されてから約3週間以上が経過し、さらには期限の1ヶ月延長の方針も発表されています。飲食店の皆さまは、厳しい環境の中通常営業・運営ができない、ついには休業・閉業を選択された飲食店の方も多くいらっしゃるかと思います。 食に携わるサービスを運営する「Retty」は、創業から飲食店の皆さま、ユーザーの皆さまと共に歩み、支えられ、成長することができました。 これまで多くの人