見出し画像

2022年新卒入社式レポート<後編>

こんにちは、Retty採用担当の榎本です!

後編と題した今回は、私がレポートいたします!!
前編(入社式〜懇親会ランチ)に続く後編では、
入社時研修〜アウトプット発表について書いていきたいと思います。

みんなで感染予防に気をつけながらの懇親会ランチを楽しんだ後は、
いよいよ3日間の入社時研修が始まります。

入社時研修では、自分がこれから社員の一員として働くRettyという会社を知り、理解を深めてもらうことを目的としています。
そのため、Rettyが掲げているビジョンや事業内容、社内組織や各部門の役割を幅広く知ってもらうようなコンテンツが準備されています。

画像4


【入社時研修スケジュール】

[1日目]
Rettyについて(社長 武田)
・各部門長による部門紹介
 - HR室
 - IR/経営企画室
 - コーポレート部門

[2日目]
 - セールス部門
 - エンジニア部門
 - プロダクト部門
 - 事業統括室
 - 福利厚生/社内ルール

[3日目]
 - コンプライアンス研修
 - インサイダー研修
 - アウトプット発表準備

[4日目]
 - アウトプット発表

画像2

社内研修は、社長武田によるRetty全体についての話から始まり、各部門長による部門紹介へとバトンタッチされます。

部門紹介では、部門長が自身の所属する部門の役割や業務内容、他部門との関係性などを詳細に説明してくれるので、所属部門以外がどんな仕事をしていて、自身の仕事とどう関わるのかを整理することが出来ます。

画像7

3日目のコンプライアンス研修及びインサイダー研修は、社員として守るべきルールや法令をしっかりと学んでもらう内容になっています。

こちらで約2日半の研修は終了です!
インプットすることばかりで大変だったかとは思いますが、会社への理解を深めることができる貴重な機会にもなったのではないでしょうか!

全ての研修が終わった後は、翌日のアウトプット発表に向けての準備を、
4〜5人の7チームに分かれて行います!
アウトプット発表では、これまで受けた研修内容を各々の解釈で振り返りながら、みんなの前で発表してもらう場となっています。

各チーム内で発表に向けての役割分担をして、研修内容を振り返りながら、スライド作成〜発表内容の相談などを新卒の皆さんで力を合わせて進めていきます。分からないことがあった際には、社員がサポートできるようすぐ近くにいてくれるので安心です。
どんな発表をしてくれるのか、楽しみですね^^


アウトプット発表

入社研修最終日の今日は、お待ちかねのアウトプット発表です!!

画像6

7チーム毎に作成したスライドを用いて、順番に工夫を凝らした発表を行ってくれました。

発表内容は、大きく下記の3項目に分かれています。
・Rettyビジョンの理解
・Retty Wayの理解
・各部門の役割と理解

画像7


研修内容は同じですが、チームによって違った解釈や表現方法をしてくれるので聞いている方も面白く、今年も個性溢れるみんなの魅力が伝わる良い発表ばかりでした〜!!


発表の後は、『新卒社員の皆さん、3日間お疲れ様でした』の意味を込めて、Retty社員イチオシの焼肉KINTANのお弁当を差し入れし、みんなで美味しく食べて研修の最後を締めくくりました!

画像6


改めて、研修お疲れ様でした〜!!👏🏻👏🏻👏🏻


最後に


今年は、過去最多となる26名もの新卒メンバーと一緒に入社当日を迎えることができました。これからの期待や希望に満ち溢れるキラキラとした表情を見ているだけでこちらがエネルギーをもらいました!!
人生で1度しかない新卒入社先にRettyを選んでくれてみんなありがとう🌸

これからの新卒社員の成長も、Retty内のメディアを通して随時発信していく予定なので、今後の活躍に期待して下さい!!

画像4


Rettyでは2023年・2024年新卒メンバーも随時募集していますので、興味のある方は弊社ホームページやWantedlyからご応募お待ちしております!!
2023年卒 営業職
中途採用職種一覧


【メディア情報】

※入社式では常時マスク着用、懇親会中は飲食時以外はマスク着用、その他手洗いうがい、ソーシャルディスタンス等の感染症対策を実施、記念撮影時には発言を止めた上でマスクを取って撮影しました。