見出し画像

そろそろ年末の予約を取りにいこう

まだハロウィンさえ終わってないのに、コンビニに行けばクリスマスケーキやお節料理のパンフレットが並んでますね。
いよいよ、今年も終盤戦・・・そんな情報がチラホラ見られるようになりました。

ちなみに、年末をどう過ごすかもう決めてますか?
そろそろ年末の予約を取ることを考えて行動しないと、予約できなかった・・・という残念な結果になり、不本意な状態で新年を迎えることになりかねません。

きっと今の流れだと、大人数でも忘年会はNGになりそうなので、3~4人での忘年会の予約、いい状態で新年を迎えるための美容室やリラク系サロンの予約など、ぼちぼち取り始めた方がいいかもしれません。


というのも、年末年始をホテルで過ごそうと考える人が多いようで、早くも京都などの観光地ではホテルが空いてないという状況になっているようです。
ということは、電車や飛行機も席が埋まりつつあるということでしょう。



この状況をお店を経営する立場で考えてみると、来店されたお客様に年末までの予約をお伺いする時期だということです。

業種にもよりますが、年内に一人のお客様が再来店してくれる可能性は、美容室ならあと1回か2回がいいとこでしょう。
エステやリラク系のサロンなども、あと数回程度ではないでしょうか?

ということは、年末までを見越して予約を確認することは、お店都合ではなくお客様のためになることです。

「11月に入ると、12月の予約枠がどんどん埋まってしまうので、早めに予約されるのがオススメです」

と案内することで、お客様にとってもお店にとっても嬉しい状態を作れます。


これから気温が下がり空気が乾燥するにつれて、コロナの感染再拡大があるかもしれませんが、そうなったらその時に対応策を考えればいい話で、まずは予約をしていただくこと。

ここに集中されてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?