見出し画像

今週のオススメnote5選

皆さんのnoteからは、いつも良い刺激と学びのキッカケをいただいてます。
いつも本当にありがとうございます。

毎回書いてますが、5つのnoteを選ぶのって本当に毎回悩みます・・・
アレもコレも紹介したい・・・でも5つに絞らなくちゃ・・・という自分で決めたルールに縛られながら、毎週選ぶのに悩みに悩んでおります。

こんにちは。
店舗集客マーケターの大久保亮おおくぼまことです。


毎週日曜に更新している「今週のオススメnote5選」、今週も厳選した5つのnoteをご紹介したいと思います。

今回は13の候補の中から、これぞと思う5つの記事を厳選させていただきました。
秋の夜長のお供にお読みください^^

では早速ご紹介させていただきます。

紹介されるためのコツ ○○と言えば

まず最初は、中尾友和@新規開拓の魔法🌈会議型研修講師💓株式会社中尾経営 フォロバ100%さんの記事からピックアップさせていただきました。

中尾さんの記事を読むとよく分かりますが、しっかり地に足がついている感があって、しっかり仕事されてる方なんだな~といつも感心しております。

この記事のテーマは「紹介」。
どんなビジネスであっても、ご紹介をいただき仕事に結びつくというのは、事業者からするとこれ以上なく有難いことです。

ですが、紹介って意外と頂けないものです。
「誰かいたら紹介しますよ」とは言っていただけるものの、なかなかご紹介いただける機会はないものです。

そんな紹介をしてもらえるヒントをこの記事では書かれています。
記事のタイトルから想像がつくと思いますが、この件ならあの人にと思われることが重要です。言ってみればブランディングのようなものですね。

そんな紹介についての中尾さんの経験と考えは、触れておいて損のない内容となっておりますので、アクセスしてみてください。

次にご紹介するのは、ビジネスを成長させる大きなカギとなるシンプルについての記事です。


9/22 シンプル経営の極意 共感できるポイントが数多い本でした

こちらは、千葉英男⭐️地方の中小企業経営者さんの記事からピックアップさせていただきました。

「シンプル経営の極意」という本からの学びをシェアされてますが、この「シンプル」という考え方、言葉のイメージ以上にビジネス戦略としてとても重要なポイントです。

なぜなら、あなたもご存知のIKEA、Apple、Uberなども、実はこのシンプル化に成功した企業だからです。

サクッと読める内容になってますが、この記事がもたらしてくれるキッカケは、今後のあなたのビジネスを飛躍的に成長させる、大きなキッカケになる可能性があることを理解していただけると思います。

まずはそのキッカケに触れてみてください。

次に紹介するのは、日々の学びを記憶に定着させ、自分のモノにしてくうえで、とても有効なメソッドにチャレンジしている方の記事です。


【読書ログ#2】問題をシンプルにして毎日がうまくいく ふだん使いのGRAPHIC RECORDING

こちらは、なまこさんの記事からピックアップさせていただきました。

なまこさんが、読んでいて気になった部分や感じたことを1枚の紙にまとめたアウトプットだと冒頭に書かれていますが、1枚の紙にまとめるって言葉で言うほど簡単なことではありません。
きっと、どのくらい簡単ではないかは想像つくと思います。

その本からの学びを、文字や図式だけでなくイラストを交えてまとめるメソッドを「GRAPHIC RECORDING」と言います。
詳細は記事本文に委ねますが、イラストを書くことが苦手な人にとっては難易度が高そうな内容です・・・

ですが、記憶の定着力や後からの振り返ったときの効果は、文字や図形だけに比べてかなり強力なようです。

まだ、ご本人もGRAPHIC RECORDINGを始めたばかりということですが、それでも触れておきたい内容になってます。

最近、本を読んでもすぐ忘れちゃうし、記憶に残りにくいんだよね・・・
と思っている方は是非この記事をご覧ください。

次は、少し未来に目を向けてみましょう。
今後、僕たちが体験することになるであろう未来。例えば10年後はどのような時代になっているのか、ちょっと先取りしてみませんか?

【053】世界の動向を知る。自分の行き先を知る。

こちらは、大手人材会社3人の読書メーターさんの記事からピックアップさせていただきました。

どうしても日々仕事をしていると、目の前のことや取引先のことに意識をもっていかれがちですが、迫りくる未来のことを頭の隅に入れておくのも大事なことです。

なぜなら、いま世界は、世の中はどんな方向に向かって変化しようとしているのかを知ることで、自分自身の立ち振る舞いや考え方を見つめ直すキッカケをもたらしてくれるからです。

この記事では、様々な角度から予想される未来について書かれているので、浅く広く「へ~こんなことが自分の知らないところで進められてるんだ」と知っていただくのにピッタリかと思います。

いま予想される未来とは、どんな世界なのでしょう?
ぜひ、未来を覗き見てみてください。

ここまでご紹介した記事は仕事よりな内容だったので、最後は力を抜いていきましょう^^

20210921【252】カレーにはうるさい僕

この記事は、永岡 伊織【iori】毎日更新!フォロバ100%!さんの記事からピックアップさせていただきました。

そうです。テーマはカレーです!
今や日本人にとって国民食となったカレーですが、カレーとはいえかなり種類があるし、ちょっと意識してみると奥が深い料理ですよね。

そのカレーをこよなく愛する永岡さんならではのカレーへのこだわりは、それほどカレーに興味がない人さえも「なんかカレー食べたくなってきた・・・」と思わせるものがあります。

カレーにはうるさいという永岡さんの記事、読み応えありますよ!


ということで、今週も5つの記事を厳選してピックアップさせていただきました。

読まれた方の仕事や状況によって、受け止め方はそれぞれだと思います。
ですが、自分の興味の外に関心を持つことは、あなたの未来を広げることにも繋がります。

ふだんは読もうとしない記事に触れて、あなたの未来を、可能性を広げるキッカケになれたなら幸いです。


このようなカタチで毎週厳選した記事5つをご紹介しています。

では、来週をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?