見出し画像

7の倍数の周期でやってくる変化

2024年、新しい年が始まりました
私にとって今年は変化の年。

7の倍数でやってくる周期に当てはめたら
振り返るとそうかもしれないと思うんです
21歳、ロンドン留学を決めて動き出す。
28歳、初産の年。
35歳、長野へ移住。お店を始めました。
42歳、娘たちと一緒にフリースクールで学び始める。

環境を変える時期なのでしょうか。時間と共に心も成長して
子育ては親育てのような感覚で、
自分も一緒に教わり育ってきました

子供たちが不登校という選択をしたことで
私も立ち止まり、何が必要な学びなのかを考える
時間を始めて作りました
当たり前と思っていたことが、実は自分で作り出した概念であったこと
学校へ行くことが全てではなく、
学びはどこでもできるということに気づきました

今年は、さらに選択を自分でしていきたいと思います
これまでは誰かのために選ぶことが多くて
自分の好きかどうかより、相手がどう思っているかを
優先してきたように思います

そして、今年の大きなテーマ。
”暮らしを整えること” 
どんな家に住みたいかを考えた時、始めて思いました
あれ?自分の好みは何だったのか。
古いものに心地よさを感じること、
ここ数ヶ月家を検索しているうちに
自分の好きな建物の年代が見えてきました
1970年代付近に建てた建物が好きだということ。
そうすると、感覚的にしっくりきました。

古いものから感じる
落ち着いた装い、歴史。和洋折衷という言葉。
古いものを生かしながら、今の自分の生活に合わせて暮らしたい。
それが答えになるような気がします
家を探すって大変だけど、自分を探す旅のようでもあり
年齢と共に変わってきたこともあります

今年は新たな場所へ動き出すと決めたので
大きな変化がやってきそうです

本年もどうぞ宜しくお願いします

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?