見出し画像

第7回ホールコンサートレポート!

 2024年2月18日、第7回ホールコンサートが無事開催され、成功しました!
 こんにちは!信州大学レトロ音楽俱楽部です。今回はこのコンサートのレポートを書いていこうと思います!まず、お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。たくさんの方がいてくださったおかげで部員にとっても楽しい思い出となりました!今後のイベントにも参加していただけると嬉しいです。来れなかったという方も、最後にご案内するYouTubeで動画をチェックしてくださいね!


ホールコンサートとは

 ホールコンサートとは、当サークルが毎年2月ごろ、上土劇場にて開催しているコンサートを指します。レトロ音楽俱楽部1年の活動の集大成です。
 場所をお借りしている上土劇場(旧ピカデリーホール)は、松本城の少し南、上土通りに位置しています。かつて映画館だったものを改修してできたレトロな情緒を感じさせるホールは、当サークルにぴったりで長い間お世話になっています。
(上土劇場ホームページ▷ https://age-geki.jp/)

前日準備

楽器を設置してリハーサル。

 当コンサートは前日からステージ準備を始めています。主に舞台作り、音響、リハーサルなど。
 舞台作りでは、楽器の設置、照明の設置と調整などを行いました。照明の操作はOB/OGの方々にご協力いただき、感謝^2。上の吊るし照明がつくとステージ感が、後ろの幕に色が付くとドラマチックな雰囲気になり、テンションup↑ ミラーボールにはみんな釘付け。たくさん写真撮りました~(^ω^)
 音響確認も行いました。見たことないくらいのでっけえPA機材に、とんでもない数の配線に驚き。客席で聞くとリバーブが心地よかったです!やってみると以外と寂しかったりして前日入れた楽器も(笑)盛り上げるために試行錯誤。みんなでお弁当を食べたりして楽しかったです。

当日

 当日にもリハを行い、演者の動きも含めた最終確認を行いました。2回目とはいえ、まだまだ調整が必要な様子…。照明の色、演者の動き、何を言うのかMC。本番は数時間後…、もう、やるしかないぜ!楽屋からガヤがいて面白かったですね。

 そしてついに本番。思った以上に入るお客さんにビビり、緊張しきった人やお客さんと談笑する人もいてカオス。
 開演前は、サークルきっての博識である、サークル長セレクトの素敵な曲が流れていました♪ え、これホントに始まるのって感じでしたが、関係ねえ!開始のブザーが鳴りました!

Sceince Fiction/Double Feature (The Rocke Horror Show) - Richard O'Brien
The Happening - The Supremes
Footloose - Kenny Loggins
Heat Wave - Linda Ronstadt
伽草子 - 吉田拓郎
パープルタウン - 八神純子
タイムトラベル - 原田真二
木枯らしに抱かれて - 小泉今日子
スローモーション - 中森明菜
チャンピオン - Alice
ケンとメリー~愛と風のように~ - Buzz
健全 安全 好青年 - KAN
揺れる想い - ZARD
アドレサンス(十代後期)- 薬師丸ひろ子

開演前プレイリスト♪

フルオケ再現プロジェクト

 今回はレトロ音楽俱楽部のコンサート本編の前に「フルオケ再現プロジェクト」さんの演奏がありました。
 フルオケ再現プロジェクトとは、昭和歌謡の名曲を、ビッグバンド演奏で再現しようという、当サークルとは別の有志によるプロジェクトです。
 10月ごろから徐々に動き出したこのプロジェクト。発起人の周りの楽器ができる人に声を掛け、学祭でのビラ配り、ポスター張り出しなどで何とか人員を集めて始まりました。が、その性質上、運営や練習が難航し、一時は頓挫するかと思われたこともありましたが…。議論を重ね、運営のためあちらこちらに奔走し、メンバーは空いている時間で練習をし、と一人一人の頑張りで何とか本番を迎えることができましたー!
 その本番も大成功!!全員キマッた黒スーツに身を包んで演奏したのは、NHKの朝ドラの題材になったことで今話題の笠置シヅ子さんから

東京ブギウギ (1947)
買物ブギー (1950)
ラッパと娘 (1939)

の3曲を演奏。


 私も一曲参加しましたが、皆さんのグルーヴに乗せられるまま演奏でき、とても楽しかったです。ジャズ研究会、吹奏楽団などから精鋭が集まり、それぞれの磨かれた音が重なってなんと厚い、熱い、アツい演奏!とっても感動しました~(TωT)(本家ぽい編集を施した動画を公開予定です!)
会場が温まりすぎたところでいよいよ本編でーす。

本番!

 小声で互いを鼓舞しながらステージに上がっていきます。
今回やった19曲+アンコール2曲はコチラ↓

1.タイムマシンにおねがい / サディスティック・ミカ・バンド 
2. Down Town / シュガーベイブ
3. 唇よ、熱く君を語れ / 渡辺 真知子
4. 木綿のハンカチーフ / 太田 裕実
5. あなた / 小坂明子
6. なごり雪 / イルカ
7. ホームにて / 中島 みゆき
8. ウエディングベル / シュガー
9. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
10. 田園 / 玉置浩二
11. DIAMONDS / プリンセス プリンセス
12. Tell Me Why / The Beatles
13. She Loves You / The Beatles
14. Ziggy Stardust / David Bowie
15. 冬がはじまるよ / 槇原敬之
16. シングルベッド / シャ乱Q
17. わたしの首領 / 石野 真子
18. 学園天国 / フィンガー5
19. 上を向いて歩こう / 坂本九

アンコール
1. 古い日記 / 和田アキ子
2. 君は薔薇より美しい / 布施明


以下個人的解説↓
 1 最初はお客さんにレトロな世界にタイムスリップしてもらおうということで、「タイムマシンにおねがい」でスタート。
→2~5 今年やった定番歌謡を演奏(今までのステージを想い出しますね)、6,7 駅が題材のバラードでしっとりしたあと、8 癖の強い衝撃的な歌詞のウェディング・ベル、9 アニソンでブチ上がり↑

残酷な天使のテーゼ


→10~11 休憩を挟んで爽やか・元気な90年第2曲。
→12~14 そして、部員が感動したのが、上級生によるバンド。The Beatles, デヴィッド・ボウイの往年の名曲。「あー、これぞレトロ」という感じ。今年のレトロの半分以上といっても過言でないほど、当サークルの柱だった上級生お三方。もう会えなくなる・来なくなってしまう先輩方の演奏を嚙み締めました…。部員たちの激エモポイントでした…。

上級生バンド!


→さぁ、切り替えて、ラストに向けてどんどんギアを上げていきます。15,16 90年代の曲を演奏した一年生バンド。(今年から学年のバンドができましたねー)17 部員の密な推し曲「私の首領」。
18 そしてコール&レスポンスが楽しい定番「学園天国」。19 これがなくちゃ締まらないよ「上を向いて歩こう」。
 そしてアンコールは今年たくさんやった「古い日記」。ハッっ!!!最後はやっぱり、「君バラ」!!!会場のお客さんのノリのおかげもあって、アッという間に終了~!

変わったァぁ~♪

 ホールコンサート、そして長いようで短かった1年の活動が想い出になっていきました。

総括

 今年はステージの完成度が去年より上がったと感じられました。曲の完成度だけでなく、来場者用プログラムの作成、照明などのステージづくりなども含め、コンサートとしてより練り上げられ達せ感を感じられています。皆さんにも楽しんでいただけていたらうれしいです!
 また、来年はもっと宣伝活動、ステージの完成度をさらにパワーアップさせてお待ちしています!(※2025年のコンサート開催はあくまで予定です)他のイベントにもぜひいらしてくださいね!SNSでイベント情報をcheck!!
 最後まで読んでいただきありがとうございます!(>ω<)

YouTubeにて配信!

 今回いらっしゃらなかったけど演奏見たい、もう一度見たいという方は、レトロ音楽俱楽部のYouTubeをcheck!!順次ホールコンサートの動画を上げていきます。過去の演奏も見られるので、チャンネル登録お願いします!

YouTube含む各種SNSはコチラから↓
https://linktr.ee/retro.ongaku

writer: レトロ音楽俱楽部 石田 
   姫カット歴3年。コンサートでは麻丘めぐみさんをリスペクト。
   只今ブルース履修中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?