見出し画像

【旅行記】美肌の湯・玉造温泉

こんばんは♪
美容の力で「プラスの影響」をとどけたい、
Mocaです☕️

私には付き合って7年経つ彼がいます。
そんな彼は物欲がないので、誕生日プレゼントを欲しがりません。それよりも美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったり「経験」や「体験」をすることを喜んでくれます。そんなわけで今年の誕生日旅行として訪れた島根県にある玉造温泉での思い出を記していこうと思います。

接客抜群!おすすめお宿

今回宿泊したのは旅館「長楽園」。
「温泉宿でのんびり過ごしたい」という
彼のリクエストをもとに全国あちこちの温泉街を調べていたところ‘日本最大の混浴露天風呂’があるとの情報がありヒットしたのが長楽園でした。こちらのお宿は庭園も綺麗で、散策もできます。

旅館の庭園

そして、地元の食材をふんだんに使用したお料理も抜群に美味しく大満足でした。

夕食。品数なんと10品以上!

何よりこちらのお宿の素敵な点は働いている方一人一人がいつでも気持ちの良い挨拶をしてくれたこと。チェックイン、チェックアウト時はもちろん、中居さん、フロントの方のみならず廊下ですれ違った設備関係の担当者の方まで誰1人もれなく挨拶をしてくれました。これ、当たり前に見えてなかなか難しいポイントな気がします。

外せない!観光スポット

玉造温泉はこぢんまりした温泉街。
今回は1泊2日で行きましたが、その限られた時間でも存分に楽しむことができました😊
ここからは私の独断と偏見で選ぶ玉造温泉で行くべきスポットの紹介です。

①足湯

温泉街には何ヶ所か足湯を楽しめるエリアがあります。屋根がついていて整備された足湯もあれば、川の中にある足湯もありさまざま。タオルを忘れずに持っていってくださいね。近くのお店で飲み物などテイクアウトして足湯に浸かりながらいただくのもおすすめ!私はイチゴ甘酒を飲みながら満喫しました🍓

②美肌の湯が湧き出る場所

玉造温泉は美肌成分が多く含まれているのだとか。そんな温泉水をミストに詰めてお持ち帰りすることができます!その名も「湯薬師広場たらい湯」♨️
温泉水を入れる容器はカラフルで好きな色を選べます(1本200円)。手軽なお土産としても人気そうでした!

実際にお持ち帰りした温泉ミスト

③街散策途中に寄りたい雑貨屋&Cafe

あちこち歩き回ればお腹空きますよね。安心してください。軽食やおやつにぴったりの場所、あります!それは玉造アートボックスという複合施設の中にある「mame cafe」。ハンバーガーからマフィンやケーキなどのおやつ、そしてたっっっくさん種類のある飲み物まで置いてあって何回通っても飽きがこなさそう。お隣には雑貨屋さんもあり見ていてわくわくする空間ですよ❤︎ちなみに1階には温泉水を使ったご当地コスメなんかも売られているのでこちらも要チェックです!

雑貨屋Minaminさんでの一枚。レトロな小物が並び心躍ります。

④地元で愛される定食屋「たかしま食堂」
玉造でのお昼ご飯を探すために色々調べていた時、ネットの写真をみてここは絶対美味しいだろうと思う定食屋さんを見つけました。
実際に唐揚げ定食や中華そば、チャーハンなどを食べましたがどれもほんとに美味しかった。周りのお客さんを見ていると、観光客よりも地元の人が多くて来ていたようだったので、この土地の人に愛されてるお店なんだな〜と感じました。ちなみに私は唐揚げが大好きなんですが、人生唐揚げランキングの上位に入るくらい美味しい唐揚げでした!

ぜひ食べてほしい唐揚げ定食。


皆さんもぜひ美肌の湯を求めて玉造温泉行ってみてください!
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?