見出し画像

ホームホワイトニング始めてみた🦷

こんばんは🌙
今日も一日お疲れ様でした。
美容の力で「プラスの影響」を届けたい、
れとろと申します🍋

いきなりですが、人生で初めてのホワイトニングをはじめました!読者の方の中にもホワイトニングされていらっしゃる方もいるのでは?もしくは歯の着色が気になっている方もいるかもしれません。

この記事ではホワイトニングってなんなの?どんなことをするの?という基本的な部分をできるだけ丁寧にお伝えしてみようと思います!少しでも参考にしていただければ嬉しいです☺︎

ホワイトニングって何?

毎日の食生活などが原因で歯の表面には
着色が起こります。コーヒーをよく飲まれる方は特に着色しやすいと言われています。
それらの着色を取り除き、より透明感のある歯を目指そうとして行うのがホワイトニングです。治療というよりは審美性の意味合いが強く、施術をする際には保険適用外となります。

ホワイトニングの種類

どこでホワイトニングをするのかにもよりますが、一概にホワイトニングと言ってもいくつか種類があります。
私が行った歯医者にはオフィスホワイトニングホームホワイトニングの2種類がありました。それぞれどんな特徴があるのでしょうか?

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングはその名の通りオフィス=歯科医院でする施術になります。機械を使って行い、その日で終了します。必要があれば何度か通うそう。効果はその日から感じられるようですが、持続期間が短めな印象を受けました。詳細あまり覚えておらずすみません🙇

ホームホワイトニング

こちらはお家で器具と薬剤を使い自分で行うホワイトニング。だいたい2週間ほど連続して行います。もちろん個人差はありますが、2週間立つくらいから効果が見えてくるそう。持続期間は3-6ヶ月くらい期待出来るそうです。

金額はどのくらいかかる?

今回私は効果の持続性を優先した買ったこともありホームホワイトニングを選びました。お値段は約1万円。ホームホワイトニングの際はマウスピースが必要になるのですが、それと薬剤(2週間程度分)が含まれた値段です。本来は2万円超える値段なのですが、イベントのおかげで安く始めることが出来ました!ラッキー🌟
一方のオフィスホワイトニングは、1回で1.5万円とかそのくらいだった記憶があります。すぐに効果を出したいという方には向いているかもしれないですね。

どんな風にホワイトニングしていくの?

ここからは私が選んだホームホワイトニングのお話です。どんな手順で進めていくのか書いていきます。繰り返しになりますがどの歯科医院でホワイトニングを行うのかによって多少違いがあると思いますので、あくまでも一例として読んでいただければと思います。

①マウスピースを作る

ホームホワイトニングはマウスピースの中に薬剤を入れて、それを数時間装着することを繰り返します。まずは歯科医院で型どりをして、マウスピースを作ります。仕上がりまでの期間はだいたい2週間くらいでした。
私は過去、歯列矯正をしていたことがありますが、その時つくったマウスピースと比べると薄さが全く違い驚きました!ホワイトニング用のマウスピースは上下2つに分かれていて、かなり薄く作られています。歯への密着度合いが高いように感じました。

ホームホワイトニングセット(マウスピース+薬剤)

②薬剤をマウスピースに入れる

注射器のような形をしているのが薬剤です。
結構粘土が高めのジェルのようになっています。
これをマウスピースの内側、歯の表面に当たる部分へお米1粒分くらいずつ入れていきます。

③いざ装着!

薬剤を入れ終わったらマウスピースをはめていきます。しっかりと薬剤が行き渡るようにマウスピースの上から手で押えるようにするのがコツです。
1度装着したら飲食は出来ませんので、寝る前にするのがおすすめ。最低でも3時間は装着した方がいいと説明を受けました。

④マウスピースを外す

私の場合は翌朝になるのですが、マウスピースを外して、あとはいつも通り歯磨きをします。
毎日継続することが重要であり、面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、難しいステップは一切なしです😊

注意事項

ホワイトニングを行う際にはいくつか注意点もあるようです。

・痛みを感じる場合がある

薬剤が強力なため歯に知覚過敏のような痛みが生じることがあります。私自身2日目くらいから痛みが出始めました。我慢ができるようであればなるべく継続してホワイトニングは続けた方がいいようですが、難しければ無理せず医師の方へ相談するようにしてくださいね!

・NG行為がある

ホワイトニングをすることで制限がかかることがあります。それは食事です。具体的に言うと飲食を控えるべきものが存在するということです。それはどんなものなんでしょうか?

まずは歯に色の付きやすい食べ物や飲み物を控えましょう。
・タバコ
・ワイン
・カレー
・ミートソースパスタ
・コーヒー

それからホワイトニングあとは歯が溶けやすくなりますので下記のようなものも控えましょう。
・炭酸飲料
・レモンなど酸味のある食べ物

まとめ

ホームホワイトニングは手軽に始められますが「継続」が、とても重要みたいです。まずは2週間続けてみてどのくらい結果が出るか見てみようと思います。
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング両方にデメリットとメリットがありますので、ご自身に合う方を選択できるかと思います!組み合わせるのももちろんあり🙆🏻‍♀️

ホワイトニングが気になってる方の参考になれば嬉しいです♡

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
良い週末を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?