noteを(再び)はじめました

noteを(再び)はじめました。
旅と働く乗り物etcに関する雑記ブログ(https://retriever-works.com/)がメインであることに変わりはないですが、時々チラ裏な駄文を書き連ねて行こうと思っています。

前はnoteで何を書いていたか

昨今のサウナブームに乗って、各地のサウナの感想などを書いていましたが、数記事書いて飽きてしまい、流れでnoteを退会しました。

そのサウナの感想も、元々は雑記ブログでやっていた内容の転載なので実質的には何も書いてなかったと言えそうです。

noteを(再び)はじめた理由

「雑記ブログに書くほどでもないがTwitterで書く内容でもない思いつきやメモを残したい」と思うようになったのがきっかけです。

Googleのアップデートにより、数年前までは適当に書いた日記やメモ的な記事でもある程度のPVを得ることができたのが年々難しくなっていき、雑記ブログとは言いつつ実質的に働く乗り物のイベント(自衛隊の駐屯地創立記念行事や各地の防災訓練など)の内容のまとめ記事がPVもまだ得られる事から、そのほかの内容に関してブログで書くやる気がなくなりつつあります。

そんな働く乗り物関連も、一昨年ぐらいから徐々に写真から動画へ、つまりYouTubeへの動画アップをメインに、ブログはあくまでサブ的な運用に切り替えたいと考えるようになってきました。

雑記ブログは、自分自身がブログというメディアが好きということもあり細々と続けていきますが、PVや収益と言った部分がどうしても頭の片隅に浮かびます。

「雑記ブログで書くにはやる気がいまいち出ないが、なんか書きたい」という衝動を、noteを再びはじめることによってうまく鎮めれたらいいなと言うところから、再びnoteをはじめてみました。

雑記ブログとの住み分けは曖昧ですが、いろいろと書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?