見出し画像

濃厚接触者となった話 ~11~

息子(小6)がコロナ陽性の判定となりました。それに伴い濃厚接触者となったためその経過を書き記します。起こったことをそのまま、気ままに書きますのでつたない文章かもしれませんが良かったらお読みいただければと思います。
~0~・~1~・~2~・~3~・~4~・~5~・~6~・~7~・~8~・~9~・~10~ の続きとなります。

8/6
今日は朝から兄(中三)が部活の試合があり、7時前に起床。そして送迎から一日がスタート。そのまま、自分の仕事復帰のためのPCR検査を受けに職場へ。送迎から指定された時間まで少し時間が空いていたため、車を止めた後、NOTEの記事作成。指定時間少し前には職場へ行くが、同様な待機者がとても多くいて驚いた。中には顔見知りも。少し話したのだが、私と同様に濃厚接触者も多いようだ。(感染者の母数が多いので当然なのだが)検査のための鼻ぐりぐりは何回やっても痛くて苦しい。嘔吐反射が出そうになって、涙目。「ありがとうございます」の一言も言えないような苦しさだった笑。自分で人に検査をするのはなんとも思わないが、自分がやられるのは嫌いだ。これは看護師あるあるのような気がする笑。
検査後は即帰宅。朝早いのもあって、うとうととお昼寝(朝寝?)をしてしまった。起きた時には2分前に所属長から着信が。一呼吸おいてから折り返しをかける。検査結果の報告だった。結果は無事に ”陰性” 。予定では陽性でもう7日間お休みするはずだったのだが、なんとも言えない気持ちだ。家庭内では症状がないためおそらく家庭内感染もない。以前インフルエンザに罹患した時も家庭内感染が拡がることなく終息した。いい意味で身体が強いことには産んでくれた両家の両親に感謝だ。明日また、検査を受けて、陰性であれば明日より仕事復帰だ。仕事復帰が憂鬱だ。10日間仕事から離れていたのでリズム・身体を取り戻すのも必要であるし仕事行きたくない病との戦いも壮絶だ。なんだかんだと、お昼の時間になり、約束していた中三のお迎えの時間のため、チビたちを連れてお迎えへ。息子はサッカーの試合へ出かけて行った。これは後ほど判明するのだが、お昼ご飯を先に食べさせていなかった。暑い中外での活動でご飯食べてないかったので倒れないかは心配だ。申し訳ないことをしたなと反省だ。車中ではしりとり対決で盛り上がった。最後はグダグダになって自分が負けるのが定石なのだが笑。
帰宅後は恒例のカップラーメンを食べて片付けをしたら妻が帰宅する時間だ。妻の帰宅を待って、ひと段落したのち、チビの一人がずっと言っていた「一人で買い物に行きたい!」の願いをかなえることに。 ”はじめてのおつかい” だ。歩いてすぐのスーパーへメモとお金と買い物袋を持たせ、スーパーまで入るのを見守って、ベランダから妻とともに見守った。10分後過ぎたくらいか、スーパーから出てきたのを確認し、玄関の前に。本当は後ろから着いて行って見守りたかったのだが、ちびは嫌がるかなと思い、ここは一人で頑張ってもらった。無事にお願いした買い物をできていた。チビに聞いたら「重いからお店の人に持ってもらった」と。いつもはもじもじして中々言えない子なのに店員さんにまで声かけることができていたみたいだ。成長だ。嬉しさのあまり抱きしめてしまった。私は涙がこぼれるのをこらえた。はじめてのおつかいを見るといつも涙をこらえているので涙腺は弱弱なのだ。
その後は買い物周りへ。妻の希望もあり3件回った。待ち時間はチビたちと息子とメダルゲームをした。子供たちは夢中になってやっていた。手でくるくる回して遊ぶコインゲームをやってみたのだが、手が筋肉痛になるのではないかというくらい疲れた。大人には辛いゲームだ。子供は強いな。買い物周り後は帰宅。この時点で20時前。急いでお風呂に入り、ご飯を済ませた。今日は時間の都合でランニングができなかったので、腹筋ローラーは頑張った。チビとともに23時には就寝とした。
今日は8/6だ。原爆の日のため、平和を祈って8時15分に黙祷をささげた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?