見出し画像

休日の話

8/12
今日は私の家族とが一同に集まって公園で遊ぶ約束をしている日。前日よりチビの一人は「明日遊ぶの楽しみだな~」と目を輝かせながらウキウキわくわくしていた。午前中に集合のため、8時には起床。準備を行い、9時過ぎにはいざ出発。出発時には、地元は雨が降っていたのだが、何とか雨雲を潜り抜けていき、集合場所の公園へ。すでに弟家族は到着していた。暑いながら天気は何とか持ちこたえていた。弟家族と合流し、早速みんなで水場で遊んでいると、私の家族が続々と集合。合計14名の大所帯となった。お昼は母が作ってくれたおかずでおにぎり、サンドイッチを食し、公園内を移動しながら子供たちが存分に遊んで楽しんだ。ちびもいろいろな体験ができ、いとこたちとも集合して遊べて楽しい夏休みが送れたかなと思う。公園の最後は、恒例の母を囲んで孫たち総勢の集合写真。Giverな母への少しでもお返しになればいいなと毎回思う。母が明日早めの仕事のため、夕方には近くの大手大衆回転すしへ。久しぶりに食したが、美味しかった。若者たちに比べやはり食べる量はだんぜん減っている。こればっかりは仕方ないな。子供たちはお小遣いもいただき、ほくほくのまま帰宅路へ。チビの一人が車中寝ていたのだが、到着とともに起こして、抱っこして玄関に座らせたら、そこでズボンとパンツを脱いでその場でおしっこをしていた。みんなで大爆笑。本人は寝ぼけていたようだ。帰ったら大人は疲れてぐったりだったが、子供たちは元気だ。車中では少し寝ていたようだが、それで体力回復をしたようだ。その後もどうやら0時までは起きていたようだ。バルスは録画して私は23時に就寝した。
ところで、往年の名作 ”天空の城ラピュタ” は3年ぶりの放送だったようだ。昔はしょっちゅう放送していたような気もするのだが、兄弟で録画したビデオテープを繰り返し繰り返し見ていたので、そのように感じているのかもしれない。劇中の一言一句を意外と覚えているものだ。しかし、デジタル放送に変わったためか、劇中の画がとてもきれいになっているように感じた。自分たちが見ていたのはビデオテープでかつ、繰り返しだったので当然か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?