見出し画像

令和6年6月5日(水) 友引 庚子

起床時間 午前5時00分

血圧 119-69
脈拍 54

きょうは「芒種」とのこと。普段は二十四節気には関心が向かないけれど、たまたま調べてみた。

新漢語林によれば、「芒」は穀物の先端の細毛のことらしい。さらに調べていくと、「穎」「秧」「光芒」などの意味をあらためて確認できた。
漢詩では、「時雨及芒種 四野皆挿秧」というのもあるようだ(陸游)。

ずいぶん前に二十四節気のことも解説している本を買ったことがあるけど、まだ読み終えていないことを思い出した。本棚の奥のほうに眠っていたのを見つけ出して、来週以降の課題図書に追加。

きょうは雷や雨を心配する必要は無いらしい。

【株式市場】
日経平均 38,490.17(ー347.29)
NYダウ 38,807.33(+96.04)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?