ちょっとした「お一人様問題」


                      BYご隠居1号

一人でランチタイムに混んだ店に入るのは好きではありません。そりゃ会社員で昼休みの時間が決まっていればそんなこと言っていられないんでしょうけど、わたしゃ隠居の身。基本的に外食は午後3時前後の空いている時間を選びます。

・ケース1

チェーンの某カレー店にはよく行きますが、いつもガラガラの時間帯なので
「いらっしゃいませー。お好きな席にどうぞぉー」
と言われます。そうはいっても一人なのでカウンターに座ることが多いのですが、たまに6人掛けの席なんかに座ると(ひゃぁーひろびろとしてくつろぐーっ)ということになったりしますね。
ところで先日こんなことがありました。

「かつカレーください」
「注文お決まりでしょうか」
「いや、だからかつカレーください」
「ご注文くりかえします。かつカレーお1つでよろしかったでしょうか」
「・・・はいっ」

怒るようなことではありませんが違和感はありますね。


・ケース2

先日、席数80ぐらいの大きな中華料理屋に行きました。昔からあるので、2~3ヵ月に一度ぐらいの頻度で行っていましたが、たまたま近くに用事もなくてしばらく間が空いて半年ぐらい行っていなかったかも。時刻は夕方4時。もちろん窓際にずらっと並ぶボックス席に客はいません。いつものように入口からその窓際に行こうとすると

「いらっしゃいませー、そこに名前を書いてお待ちくださいー」

の声。なんだよガラガラなのにと思いながら名前を書いて待つ。店員さんは一人だけのようで、しばらく何かごそごそやっていて予約名簿を見ようともしない。まあ見たからと言って私の前に名前が並んでいるわけじゃありませんけどね。で、やっと「どうぞ」の声がかかったので、空いている窓際のボックス席に行こうとしたら

「お一人様はカウンターへどうぞー」

と、言われました。そこのカウンターってちょっと狭苦しくい上に、すでにポツポツとオッサンがいて、私が座るとなるとどうしても片側はオッサンと接するしかありません。私もむさくるしいオッサンですけどね。う~む。

・ケース3

某定食チェーン。何年か前に友人と行って、いつも頼む定番メニューの「真鱈の黒酢あんかけ定食」を2つと「和風サラダ」を一つ注文。で、「真鱈の黒酢あんかけ定食」一つと和風サラダがきました。もちろん注文は定食が二つであることを告げましたが、慌ててその次点でオーダーを入れたようで、私の分がきたときには同行者は食べ終えていました。後日また同じ店を同じ同行者と訪れて同じオーダーをしました。で、今度は和風サラダがこない。前と同じバイトのお兄ちゃんでした。


--------------------------------

ケース1は多分新人の方だったのでしょう。その後は何度か行きましたが普通のやり取りでしたし、たまに広いボックス席に座れるので何の問題もありません。

ケース2は他に選択肢がある場合は行かなくなりました。

ケース3はしばらく行きませんでした。オーダーがタブレットになったことを知ってからまた行くようになりました。注文を間違えたお兄ちゃんはもういません。

--------------------------------

飲食店は味が普通であればちょっとした接客の差が選択の決め手になります。ケース1の場合はマニュアル通りにしなければという思いが強すぎたのでしょうけど、新人さんあるあるということで問題なし。ケース2はマニュアルを柔軟に運用することができない例で、私としてはわざわざ行く気になれません。ケース3の場合は注文を復唱するというマニュアルを怠っていた例です。この注文を復唱するってのはいつ頃からなのでしょうか。昔はなかったように思いますけど。


さて、昨日は時々行くファミレスに行きました。時刻は3時5分前。ガラガラなので「お好きな席へどうぞ」と言われてボックス席に。いつも注文するランチセットと単品のサラダを注文しました。ん?サラダの名前が微妙に違っていますね。値段は同じ。載っている写真はそれほど違っているようには思えなかったのですが、結果到着したサラダは私の好きな具が2つほど抜けていました。ん~と・・・ちょっと残念。いや、かなり残念。

別の日の秋晴れの平日の午後。隠居の行動ではほぼ日課といって良い散歩に出ました。見事なイチョウの黄色い絨毯の公園を歩いて、近くの食堂で遅いランチ定食をと思いましたが、店は午後の休憩に入っていました。時刻は3時半。定食をメインにする個人経営の店はこういう休憩をとる所が多いですね。さすがに夕方の営業再開の5時までは待てないので、コンビニ弁当になってしまいました。普段こういう店に行く時はだいたい開店時間してすぐ、つまり11時頃に行くことにしています。こういう理由で昼食をとる時間が11時から3時ごろまでと不規則になるのは、なんだか健康によくない気がするのですが、どうなんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?