見出し画像

個人的に行ってよかったところリスト(北海道編)

そろそろ47都道府県制覇しそうなので個人的に感動したものところを書いていく。旅行計画の一助になればと思います。


北海道

礼文島

稚内からフェリーで向かう礼文島という島。
礼文島は花の島とも言われ、ここでしか咲かないレブンアツモリソウ群生地を筆頭にシーズン中は様々な花が咲き誇る。ちなみに普通の地上部分で高山植物が生えてて面白い。
高山植物が生えてるので当然森林限界もちょっと山(丘)を登れば見れる。

海鮮はうにとほっけが有名。私はぺんしょんう~に~という宿に泊ったがオフシーズン一泊二食でうにが付いてきた。なぜ・・。

行く際は隣の利尻島も行くといい。白い恋人のパッケージ写真の場所とかがある。観光バスで一周もできます。

トレッキングとか食事とか地形が面白く絶景。

サロベツ原野

サロベツ原野は道北の日本海側に位置する湿地帯です。
ちょうど地平線に利尻山を望む高層湿地です。どこからでも利尻山を見ることができる絶景です。ちょうど西側に海と利尻山があるので夕焼けは素晴らしいです。

近くに珍しい豊富温泉という温泉があります
ここは世界でも珍しい油分を含む泉質で、いわゆる油と温泉が源泉です。風呂に入るとどこかガソリンに似た匂いが・・・。
かなり珍しい温泉なので必見です。

知床・斜里町

いわずもがなの知床。
私は知床におそらく20回前後はいったと思います。

知床なら是非行っていただきたいのはフレペ岬と知床峠です。
メジャー線で行くと知床五湖に行くかと思いますが是非こちらも行っていただきたいです。

フレペ岬

本当に写真では伝わらないのが非常に心苦しい。フレペ岬の雄大さがわかる写真がネットにも見つからなかったです。是非流氷シーズンに行ってほしいです。

是非夕日を見るには斜里町の海岸線ドライブがおすすめです。
天気が良ければ夕日を見ながらドライブできます。

野付半島

奇妙な形をした砂嘴
すごい形です。

ここは全長約26kmの日本最大の砂嘴です。
「江戸時代から明治の初期にかけて、野付半島の先端に港町として栄えた「キラク」という街があった。武家屋敷が立ち並ぶ街の道は敷石で整備され、遊郭があって女性もたくさん住んでいたらしい」。

なんとこの大自然の中に街があったというのが驚きです。所々に少し痕跡を見ることが出来ます。偶にコンテナが捨てられたり建物が見えたり廃墟感漂います。

バードウォッチングの名所でもあります。

よくわからない道がひたすら続きます。

冬には砂嘴の内側に流氷が入り込み海を歩くことも出来ます。
とにかくマイナーな自然って感じです。

層雲峡

ここはとにかく温泉と紅葉です。

温泉なら層雲峡 朝陽亭をおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?