見出し画像

本番直前!スクミュ新情報の予想9選!!

スクミュの新情報が発表される(とされている)ちゃやまち推しフェスティバルまであと少し!
そこで、今回は期待度を☆☆☆〜☆ に分割して今回で発表して欲しいことを9つ選びました!!

微妙に過去の記事と被ってる気もするが、気にしないで。

☆☆☆ 本命!


・再演決定!
現在のところスクミュのキャストがステージに立った時は必ず再演が発表されていますし、今回は聖地開催&客入れありです。ほぼ確実でしょう。

しかしファンが本当に気になるのはいつ開催?どこで開催?ダブルキャストは?という詳細情報。5W1Hというやつですね。こればかりは箱を開くまで分かりません。キービジュアルも新しくなるでしょうか?

時期に関しては筆者の予想では8月、キャストのスケジュールに詳しい人は10月説を唱えている人もいるようです。



・新アルバム情報公開!
8月21日に発売が決まっているニューアルバム。
名前すら決まっていないこのアルバムですが、前回のキャスト登壇が半年以上前と考えると、このタイミングでタイトルやジャケットが公開されるでしょう。

タイトルはこれまでの流れを汲むと「『スクールアイドルミュージカル』~文化祭&後夜祭スペシャル公演~」?
あるいは長すぎるので代わりにオリジナルの造語が付いたりするかもしれませんね。

ジャケットイラストははづき先生の描き下ろしと予想します。衣装は制服?アイドル衣装?大穴として各楽曲をイメージしたオリジナル衣装も予想しておきます。
前作のアルバムのように立ち絵を使用したジャケットの場合、その絵柄のアクスタ等グッズ展開も期待できるかもしれませんね。


・お渡し会開催!
アルバムの発売日を考えるとほぼ確実に開催告知があると考えて良いでしょう。
特に8月以降の「秋に再演説」を採用するならアルバムの販促イベント候補としてはこのくらいしかありません。(スクールアイドルシアターならなんとかしてくれる?or越境イベントが急に生える可能性は…ないか。)

☆☆ 対抗!

・回転舞台復活!
前回の記事では確実か?としていましたが、梅田芸術劇場の8月スケジュールが埋まっていた為対抗に格下げ。
それでも前に語った通り既存ファン層に向けた施策としては文句なしなので発表されたらアガる。


・ツアー公演決定!
昨年夏からのスクミュ運営の悲願、それが「ツアー公演」。これがついに叶う!?

スクミュの制作会社「アークスインターナショナル」は今年、くまのプーさんのミュージカルで10都市+追加公演のツアーを実現。形式は違えどアークスが培った地方公演のノウハウがスクミュでも生かされるかも!?
これは妄想ですが、ちゃやまちの描き下ろしで意識ありの越境が実現したのでお台場、金沢、沼津などのいわゆる他シリーズの「聖地公演」とかあったらいいなぁ。ついで見需要。

ただし回転舞台復活との両立はファンにとっては嬉しいが運営にとっては難しそう。


・後夜祭復活!
これも前回の記事で書いた通り、8月説にしても10月説にしてもアルバム発売後の公演になるのでCD販促としても後夜祭は公演するでしょう、という予想。

ただし回転舞台やツアーとは負担面でどうしても相性が悪く、あっちが立てばこっちが立たず状態。ツアーならファイナルだけ後夜祭あり、などの対応が必要そう。

これも妄想なのですが、「後夜祭」で披露する曲をだんだん新曲に入れ替えていったらスクミュのストーリーを増やすことなく新曲を発表し続けることができると思っているのですが、どうでしょうか?


☆ 大穴!


・立体化決定!
立体化というのはぬいぐるみやフィギュア化を指します。ファンの間でも望む人は多いのではないでしょうか?
再演が決まるとサイトが更新され、グッズ情報も同時に解禁となるはず。日時や会場も気になりますが、こちらの確認もお忘れ無く。

もっと突き詰めるとスクスタや蓮のような「3Dモデル」も欲しいのですが流石に難しいですかね?



・スクールアイドルミュージカルを別の形で!
スクミュを見たくても場所や時間、お金の問題で見られないという方は多く存在します。一方でシリーズファンからも立ち絵を見て「誰?」と言われることもしばしば…。

スクミュは現地で!が鉄則ですが、今こそこの考えを少し融和し、「誰でも履修できるスクミュ」を目指してみるのもないかもしれません。
例えば本編ストーリーを漫画化、小説化、ライブやディレイビューイングも良いかもしれません。(断じてBDとは言わない)

虹や蓮、学マスも最初は4コマから始まりました。「キャラを知ってもらう」目的であれば日常系4コマとかあれば良いですね!



・キャラクター設定強化!
これはその場で発表というか今後にやってほしい事なのですが、当初二次元イラストがデフォルメ絵のみでシリーズとしてはちょっと特殊な位置にいたスクミュですが、アイラブ歌合戦やちゃやまちの描き下ろしで名実ともに越境を果たしました。

今こそメンバーアイコンや誕生日など、他のシリーズでお馴染みの設定をして欲しいな〜と思っています(身長はキャストにより変わるのでなし)。
そもそもキャラクターの誕生日をめっちゃ祝う文化があるのにスクミュに設定されていないのは勿体無いですよね。
スクミュ誕生の記念日すらも設定されていません。決めるとしたらプロジェクト発表の日?キャラやキャスト発表の日?初演の初日?悩むところ。


以上。
いよいよスクールアイドルミュージカルが再び動き出します。
キャストが舞台に立って発表するのは半年以上ぶりのこと。果たしてどんな展開を見せるのでしょうか!?


再演発表されたらまた初心者向けの記事やります。やらせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?