【コラム】2022年 10月2日・3日は「デジタルの日」
なぜ RetailNext が 「デジタルの日」に着眼するのか?
私たち、シリコンバレー発 の RetailNextとしても、この日にコトバを寄せたいと思います。
私たちが、日本社会に根をおろし活動している企業として、
この記念日に際して、日本の小売業界をご支援する立場として、
そして、世界と日本の小売業界を両方ご支援する立場として、
デジタルの可能性 と これからの展望についても、
お伝え出来ることがあるのでは?と考えるからです。
そして、日本社会全体で、 #デジタルのチカラ に 目を向けていくことで、生活の中で、事業活動の中で、活用促進に向けての身近に感じる、理解しようと能動的なアクションにつながると信じています。
▼ こんな風に 載せて頂きました 👀✨
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RetailNext として 感じる 日本の小売業界での #デジタルのチカラ 変遷
Ad Tech という言葉が出てきて 久しいですね。
そして、より企業側の何らかの想い・製品・サービスを伝えるために、
#デジタルのチカラ を 発揮できたのも Ad Tech でもあるかと思います。
最近は、DXという言葉が 日々使われるようになって、意識していなくても、気づいたら 何らかの生活の中で デジタルでコトが済んでしまったり、仕事の中で、仕事のしやすさを整えられてきたりしていますよね。
日本の小売業界では、RaaS(Retail As a Service)や リテールテイメントというようなコトバで、実店舗のあり方 の 再定義をされている企業さまが多くあります。その中で、店舗での体験設計のような、来店される お客さま目線をいかにより良く改善できるのか・・・。その延長線上に必要な #デジタルのチカラ の 議論も多いようです。
各店舗が運用しているSNSアカウントから ダイレクトコミュニケーションにて、セールのご案内やライブコマースなどもありますね。
ブランド専用アプリにより、カルテのように お客さまの好み や あれこれをブランドとの間をつなぐものも。
あ、そもそもの、デジタルの日 について、ご紹介してなかったですね。
詳しくは、こちらをご覧頂きたいのですが、デジタル庁が出来たの機に創設されたそうですよ。今年で2周年です。
外資 x スタートアップ っていう カテゴリーにいる RetailNext ですけれど、
日本市場の小売業界、その関連業界の皆さま に お役に立てる企業であるために、今後も歩みを進めて参ります。
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