見出し画像

メディア掲載 :『2021年度版 画像解析マーケティングソリューションの将来展望 ~リテールAI実用化への道のり~』by 矢野経済研究所

日本の産業・業界などの市場調査で、市場の信頼が厚い 矢野経済研究所 さま より、インタビューを受けました。

- 掲載されました! ‐

『画像解析マーケティングソリューションの将来展望 ~リテールAI実用化への道のり~』という書籍に掲載頂きました。(p.241-p.247)

まだ、この書籍のタイトルが仮のタイミングから、RetailNext に 興味・関心を寄せて頂き、同時に、日本市場だけでなく、2007年より 世界展開をしてきた私たちの変遷や、市場動向へのヒアリングも丁寧にして頂きました。

本書籍は、市場調査資料カテゴリーで、現在発売中です。

”リテール分野では刻々とEC化が進展する一方、リアル店舗の役割はモノを販売するだけでなく、顧客の反応を観察する場としての役割を期待されるようになってきた。また、POSやID-POSでは知ることのできない、購入されなかった商品に対する顧客の反応は今後重要な情報となりうる。これらを比較的安価に入手することができる方法として、従来から小売り分野と親和性の高い監視カメラを活用した画像解析システムが注目を集めている。しかし、各方面で実証実験は進むものの、これまで本格導入に至る事業者はそれほど多くなく、市場規模はまだまだ成長の軌道に乗っているとは言い難い状況である。
当該市場の今後の拡大に必要な要素を模索しつつ、将来の展望を実施する。” (矢野経済研究所の本書籍、紹介ページより。
ー ご担当者さまへ お礼 ー
「パンデミックで痛んでしまった 日本の小売業界 を とにかく回復させる何かが出来ないか?」この想いは、会社や立場が違くとも、同じ想いだなと、強く思ったインタビューでした。
さまざまなソリューションが数ある中、非公開企業なので、お話出来ることが少ないのではないか?と危惧しておりましたが、それでも、RetailNextに目を留めて頂けき、また事前に多くを調べられた中での、内容の濃いインタビューをしていただけ、大変嬉しかったです。
ご担当者さまには、改めてここでも御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

- これからも・・・ ‐

この分野ではグローバルレベルで先駆者であると考えている、わたしたちRetailNextは、これからも市場を盛り上げ、利用価値について丁寧にお伝えすることも、大事にして参りたいと思っております。
取材 や レポートのためのインタビューなど、ご要望がある場合は、以下の問合せ情報からご連絡ください。

↓ 問合せ情報 ↓

ご質問・ご相談 お気軽にお送りください。
 デモ実演リクエスト:こちら から。
 広報関連 :pr_jp@retailnext.net
 その他  :info_jp@retailnext.net

執筆 & 監修: Hiroko T 広報・マーケティング