見出し画像

PHOTOSHOPで創る、深海古代生物の世界!解説編

こんにちは。

札幌を拠点とし活動中のレタッチャーの大谷キミトです。

今回のPHOTOSHOPレタッチ新作ビジュアルは深海に住む古代生物。

YouTubeでアップしましたよね。

まずは映像をごらんください。

演出説明


このようなビジュアルを創るときはある程度設定を考えるんです。

細かい演出はこのような感じです。

テクニックは書いていません。

けどテクニックより大切だと思っています。

どのような意図で演出をしているか、興味がある人だけみてください。


設定は深海を調査する潜水艦が、洞窟的なところに入ったときに突如現れた深海生物。

画像1

情報を入れすぎず、潜水艦のコントラストは弱めにしています。

あくまでメインの深海生物に目が行くようにしています。

海の深さや海底にある洞窟のような所の中にいるような演出、視点を深海生物に持っていくというのがポイントです。

その他に、背景による奥行き感の演出や、生物に動きがでるように泡に流れも作っています。

見せたいもの、伝えたいことを鮮明にするのがレタッチ

今回の場合は深海に潜んでいる生物の迫力や突如現れた感、人間の驚く様など、細かい部分も全ては見せたいもの、伝えたいことを引き立たせる為にしていることです。

絵作りの記事は他にもあります!

興味が在る方はこちらもどうぞ!

レタッチ本も発売中!!




頂いたサポートは新作の素材や資料などに使用させていただきます。