見出し画像

RE:STORE一周年感謝祭💐

6月11日(日)の午後、ささやかな感謝祭を開催しました!

直前のアナウンスにもかかわらず薩摩川内市内以外にも鹿児島市、霧島市、姶良市や阿久根市からも総勢25名ほどのみなさまにお越しいただきました!
私たちレストアの活動は、改めてたくさんの方々に支えられてきたことを実感し、感謝が付きない会となりました。準備の様子、その思いや一緒に作ってくれた仲間たちについてもぜひ伝えたく、おもわず長いレポートになってしまいました。
写真もたくさん載せちゃいますがよければお付き合いください♪

ちょこっとふりかえり

レストアは2022年4月25日にオープンし、Instagramアカウントもおかげさまで約345名の方にフォローを頂いております(2023年6月時点)
思い返せば6回のワークショップを実施し、みかんリサーチに熊本の津奈木町へ出張に行ったこともありました。ぜひ過去のワークショップレポートもnoteよりご覧ください♪

📣これからも最新情報はインスタで発信していきますのでぜひフォローください

🎥動画🎥

▼レストアの空間はセミDIYで作っています!▼

▼地域資源を楽しく活用する活動としてサーキュラー・シトラス・クラブ(CCC)を立ち上げてワークショップを行いました▼

🖼サーキュラー拠点としての展示🖼

今年3月はレストアを運営する(株)リ・パブリックが九州大学と薩摩川内市と共に3年間関わらせていただいたサーキュラー都市計画事業の成果展示として、『土着のサーキュラーデザイン展』をレストアで開催しました。(外部サイト)

🌱feat. SS SOIL STUDIO🌱

今回の感謝祭は2022年に薩摩川内市との事業《土のデザインプロジェクト》より立ち上がった、SS(Satsuma Sendai)SOIL STUDIOの畑から恵みをおとどけ!「豊かな生態系を生み出し、デザインの力でくらしを豊かにする」ことを生み出していく新しい取り組みです。

いわゆる単種類の作物をたくさん育てる畑とは異なり、生物多様性を育む環境づくりに着目した拡張生態系の手法である
①密生混成(色々な植物を密度高く植える)
②不耕起(耕さない)
③無施肥(肥料をあげない) 
で育てている植物たち。
感謝祭の当日朝から畑に収穫に行ってきました!

香りがとっても強く育ったローズマリー

肥料をあげない分、「緑肥(りょくひ)」と呼ばれる植物の種を蒔き土をそだてたり、いわゆる雑草さえも、その根っこに集まる微生物の多様性を生んでくれる存在として大切にします。

左から、セイタカアワダチソウ、ニンニクの花、ヘアリーベッチ(緑肥)

生態系からデザインの力で生み出せる豊かさとは何でしょうか?
感謝祭では畑の草花でテーブルセッティングをしました。もりもりの緑を見せてくれたのは外来種できらわれもののセイタカアワダチソウ。これも立派な価値転換です。

みんなに嫌われるセイタカアワダチソウだってだって立派なテーブル装飾に
準備中!
ライトを決めて完了!!脚立を持ってきてくれた小辻さん、いつもありがとうございます〜!!photo by Kiyoshi

💁‍♀️一緒に会をつくってくれた仲間たち紹介🙋‍♂️

🌱ファームランド桜島・Cafeしらはまの室屋さん (team SOIL STUDIO)

カフェしらはまの室屋さん

今回畑のハーブ・野菜を使った畑ベーグル、米粉ケーキを作ってくれたのは、桜島で桜島大根や野菜を自然栽培で育て、カフェも営まれている室屋さん!食と健康への抜群の知識に、こだわり抜いた食材への愛にあふれた料理を用意していただきました。
インスタグラム:https://www.instagram.com/cafe_shirahama/

🎋藤本岩下の仙名農園さん

仙名農園の仙名さん

薩摩川内市の山側、藤本地区で棚田米・無農薬の野菜作り、たけのこ農家をされている仙名農園さん。今シーズンから無農薬合鴨米のチャレンジスタートしています。今回は直売をしにきてくださいました。竹林管理のプロで、今回は料理の竹皿や花生けの花器も竹で作ってくださいました!
インスタグラム:https://www.instagram.com/senmyonouen/

🌱KS organic kids+ の下八尻さん (team SOIL STUDIO)

KS organic kids+ の発起人、下八尻さん

仙名農園さんとのご縁を繋いでくれたのは、子供たちのオーガニック給食を広める活動をされている下八尻(しもやじり)さん!オーガニック・無農薬でお米や野菜を育てている農家さんを応援するマルシェや、オーガニックに関する知識をSNS発信されています。
インスタグラム:https://www.instagram.com/satsuma_sendai_organic/

🥂感謝祭の様子

畑ベーグルサンド
米粉のケーキ
こどもたちもきてくれましたよ
オープニング前よりお世話になっている迫田さんと高山さん!久しぶりの再会に話がはずみます
レストアの工事からなにから大変お世話になっている小辻さん!
レストアのイベントに毎回来てくださっている応援隊のきよしさん、まゆみさん!
どれもおいしかったです
お祝いのお花やギフトをたくさんの方からいただきました!写真がすべてそろっていなくてごめんなさい!
SOKO KAKAKAの田尾さん!
仙名農園さんの直売大人気でした!photo by Kiyoshi
仙名さんからあじさいの差し入れをいただきテーブルに♪
みんなお腹いっぱいになりました
ミツバの花もかわいかった

お越しいただき、心からありがとうございました!
これからもレストアをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?