XEROXの福島復興支援のまとめ

FUJIXEROXは、1962年に創業し、オフィスプリンター事業やプロダクション事業などを中心に展開している会社です。様々なサービスを提供している中で、東日本大震災復興支援にも積極的に取り組んでおり、社会貢献として強い意識を持ち続けている会社であると言えます。そんなXEROXの震災復興支援についてご紹介しましょう。

地域とのつながりを重視

XEROXは、東日本大震災において甚大な被害があった被災地支援に際して支援を続ける中で、地域とのつながりを大切にしています。緊急支援のときや、復旧、復興へとつながる活動が広がる中で、XEROXは研修やボランティアを積極的に行っているのです。

実際にそれらの支援活動を通じて、被災地の認識や考え方が変化した従業員が多く、自分自身を見つめ直すきっかけにもしてもらおうと考えているそうです。現地を訪れることで、想像と実際とは大きな異なりがあることに気付き、今現在でも課題に直面している被災地に対して支援していくことの大切さを感じることができるのではないでしょうか。

XEROXの具体的な支援活動

XEROXの支援活動としては、津波で汚れた学校などの重要公文書の洗浄復旧や、観光名所のコンテンツと位置情報端末による「観光音声ガイドサービス」の作成を手掛けています。また、2016年から現在に至るまで、「復興マルシェ」を開催しており、出展企業同士の座談会や震災の風化を避けるための取り組みを広げています。

復興マルシェは、福島県をはじめ、岩手県や宮城県など、東北被災3件の団体から協力を得ながら、規模を拡大している代表的な復興事業です。2016年には地震で被災した熊本県からも出展され、「東北・熊本復興マルシェ」として実施しています。大規模な震災で大きな被害が残っている被災地において、日常を取り戻すにはまだまだ時間がかかります。XEROXは、そんな被災地を実際に訪れ、幅広い支援活動を行っているのです。

まとめ

ここでは、XEROXの震災復興支援についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。地震大国と呼ばれる日本ですが、近年では、震度5を超える大きな地震が頻発しています。いつ、どこで起きるかわからない地震ですが、被災された数多くの方々を支援し続けることは非常に大切なことです。

XEROXは、様々な状況に置かれている人々と共生していくため、今後も復興支援を続けていくに違いありません。XEROXの従業員は、一人ひとりが復興支援活動に積極的に取り組めるよう、随時活動を行っています。従業員がしっかりと考え、社会貢献できるよう力を注いでいるのです。

注目記事:「アトックスの福島復興支援のまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?