見出し画像

超個人的マジシャンへの道 ~運と縁と勇気と~

毎度おなじみ、レストランマジック研究所小林です。

今となっては商売としてマジックを演じたり作ったり売ったり
しているわけですが、もともとはどマニアでして。
いや、過去形ではなく、今もマニアだと思っておりますが
昔とは距離感が違ってきていたり、趣味趣向が変わってきている
という感じでしょうか。

若いころの僕を知っている人からすると
「まさか小林君がプロになるとは思わなかった」
とおっしゃる方もいます。

まあ、今でもパフォーマンスをメインに食っていくようなプロマジシャンに
向いているとは思いません。
複合的にマジックの分野に関わっていって、価値提供して
マネタイズをしていこうと思っております。

それくらい、お客さんの前で演じるよりも、自分の好きなことを
ただただ演じているという匂いが強かったのでしょう。
そういった感想は、本当に理解できますし、逆にかなり頑張って
プロフェッショナルとしての動きを理解し行ってきたと思っております。

ただ、年を取りつつ、様々なスキルと言いますが
能力を身につけてきたおかげか、コロナ禍でもマジシャンとしての
動きをしていけたという事はあります。

なので、最近の僕を知っている方は
「小林さんなら、したたかにマジシャンでやっていけると思います」
なんて感じの事を言ってもらえて、僕にとってはありがたい言葉でした。
(しかも、人生の大先輩から言ってもらえたので、自信になりましたね)

で、ここまで何とかやってこれたのですが、僕としては
もし僕のようになりたい方なら、ある程度その人生をトレースすることが
できると思っております。

つまり、狙って僕位のプロマジシャンになることは
大して難しいことではないと思っております。

なんでかといえば、僕自身、他の方の力を借りて先に進んできた
という感覚があるからです。
適切に、外部の力を活用し、自分のレベルアップを行ってきた
という感じです。

レストランマジシャンとして飲食店に出られるようになったのも
プロマジシャンのアシスタントになれたのも
海外のコンベンションに仕事でいけたのも
翻訳のお手伝いができるようになったのも
4Fに参加できたのも
FISMに参加できたのも

正直自分の力ではなく、他の人の力を活用して
手に入れてきた結果だと思っております。

ちょうど、跳び箱のロイター板のように自分の力だけでは
難しいことを楽に飛び越えさせてくれる、そんな感じでした。

その際に必要になってくるのは、運と縁と勇気
だと思っております。

この3つのファクターにおいて、自分がある程度コントロールできるのは
勇気位でしょうか?
まあ、縁も少々コントロールできると思いますが
3分の2は自分のコントロール下にないんですよ。

そんな自分のコントロール下にない事柄が多いのに、なんで
トレース可能と言えるのか?

その辺は超個人的になってくるのですが
でも、要は「周りの人」が運も縁も運んできてくれるわけです。
なので、周りの人への注意をしていくことで、効率的に
ロイター板を活用させてもらえるようになるのです。

これは、たった1人のメンターを見つければいい
とかではなく、各分野において適切な人と出会っていくことが
大事ですし、出会うためには行動しないとダメですし。

人を見る目も重要だったり、何が欲しいかを自分で分かってないと
いけなかったりしてきます。

ただ、ベースにあるのは「マジックが好きな、まともな人か?」
という、極めてシンプルな事柄になってくると思います。

折角縁で出会った人からのアドバイスなどを
冷静に受け止められなかったり、対応できなかったりとか
そういった事で、自分でチャンスを手放しているってことが多い人が
想像以上に沢山いるって思います。

僕はよく「バチが当たる」なんて言葉を使うのですが
日々の事柄で、あまりよろしくないふるまいをしていると
やっぱり縁もよろしくない所でつながって行ったり。

それが悪いのではなく、冷静に判断してそういった縁から
離れるってことも、可能であるはずですし。

まあ、僕はあまり縁を広げないようにって意識的に思っているので
(他の人からの影響を受けやすいと、自分で思っているからです)
活動的ではないこともあるのですが。

プロになりたいから、という事で
ちょっとマジックができるようになったら、ストリートに出る
なんてのも1つの手ではあるのですが、僕はもう少し
効率的にマジシャンになっていける方法があると思っているのです。

路上に出て、大道芸的にマジックを演じるのが
自身の性に合っているならいいのですが、僕は自分が学んできた
マジシャンの人たちに会いたいと思いましたし、そういった人たちに
マジシャンと認められたいって思い、そのためにロイター板を
活用してきたつもりです。

どこかに書きましたが、マジックを始めた当初
僕には3つの夢があり
・4F参加 ・FISM参加 ・キャッスル出演
というものです。

ありがたいことに、2つは既にクリアできていて
自分が勉強してきた人たちの前でマジックが出来たり
お話させてもらえるようになったりと、かなり理想値に近い
マジシャンになれたかと思っております。

基本的に時系列で僕が活用してきたジャンプアップの方法を
記載していきたいと思います。
(基本有料化して、本気の人だけ読めるように)

同一の事は出来なくても、同質の事はできるはずです。
何か活用していただけるコンテンツになれば
幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?