見出し画像

仕掛け済みのデックでマジックを ~温故知新なギミックデックたち?~

今回もお読みいただきありがとうございます。
レストランマジック研究所、小林洋介です。

僕がまじめにマジックを学んでみたい、と思ったのは
コインマジックがスタートだったのですが、最初のころには
まわりにコインができる方がいらっしゃらなかったために
(大学入学と同時に奇術同好会に入っております)
コインは後回しで、カードからスタートしました。

それもあってか、カードが面白くなって色々と学んでいく
という、比較的自然な流れになりました。

コインも嫌いではないのですが、ポン太さん見た時に
自分をコインマンと言うのは辞めようって思いました。

さて、現場で演じることがほぼのために、レギュラーデックで
セットアップ無しが基本なので、デックに準備をしておく
という事さえ、それほど学ばずにずっと来ました。

なので、メモライズデックやスタックデックなど
ある意味で興味なしで進んできた感じで、ギミックデックなんて
もう手にしたこともない!って感じでした。

いまだにインビジブルデックは上手くないですし、デニスベア―を見て
スタックデックの威力は分かっていても、ほぼ手を出してない感じで。

まあ、臆病者と言えば、それまでなんですよね。

そんな僕も、年を取って楽をしたくなったのか
ギミックデックに興味を持ち、少し学んでみようかなんてことを
思うようになってきました。

一番興味を持っているのは「カーディオロジストデック」
なのですが、まだまだ研究が進んでいない感じもあり
余計に色々とやりようがあるだろうと思っています。

テクニックを磨くことも嫌いではないのですが
マニアにさえ覚られずに、ひっそりとマジックを進めていく
事もできるようなデックを作り上げることが出来たら
それはそれで面白いだろう、なんて思っております。

決して新しいアイデアではないのですが、最近読んだ本の
事も含めて少し情報をまとめてみたいと思います。
多少マジックに踏み込んだ部分もあるので、少しだけ
ハードルを設けておきたいと思います。

ただ、一般の人もマニアもひっかけたい人などは
読んでみると楽しいと思いますよ。
では・・・・

ここから先は

2,924字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?