連休中にやったこと。その1。

画像1 我が家柚子の木から5つのゆずが取れたのでゆずジャムを作ることに。
画像2 皮をむいて千切りにします。
画像3 それから茹でこぼします。そのままだと苦味がきついので。
画像4 で、たくさんのお砂糖と煮ます。完成写真を撮り忘れちゃった。沢山できたので、タッパーに入れて冷凍保存。パンにでも塗って食べよーっと。
画像5 で、実はいただきものの柚子も沢山。この5倍くらいの量があります。さてどうしようか。。。
画像6 手っ取り早いので輪切りにして柚子はちみつにすることに。切って、はちみつかけるだけ。簡単!
画像7 ビタミン補給になるし、この季節は柚子茶として飲むと体が温まっていいよね。

気が向いたらサポートいただけると泣いて喜びます!読書会用の本代か手作りおやつの材料代にさせていただきます!あと、サポート頂く度に、ペイフォワードで私も次の方へサポートいたします!