#12 初IELTSの結果が来た!

IELTS初受験の結果が来ました!

目標スコアは以下でした。
リーディング 6.0
リスニング 6.0
ライティング 5.5
スピーキング5.5
総合スコア 6.0(各科目5.5以上)

そして、試験結果がこちら。
リーディング 5.0
リスニング 5.0
ライティング 5.5
スピーキング 4.0
総合スコア 5.0

一科目クリアです。

初めてとしては、上出来じゃないのというのが第一印象。
隣の人がめっちゃうるさかったのもあるし。
まあ、低いは低いですけれどね…

因みに、準備期間は、2ヶ月。
公式テキストは、17を一周、14を一回分。
あとは、答え方やコツなどの方法を学んだ感じです。


各項目の感想。

ライティングは、思ってたより良くて、あれでこのスコアもらえるの!という印象。
紙に手書きで、文字数も少なかったかもしれないくらいだったけど、ひとまず体裁だけは整えられたという感じでした。
得意科目になる予感もします。
目標、6.5。

リーディングとリスニング。
思ったよりも悪くなくて良かった!というのが第一印象。
4.5だったら危機感を感じていました。
練習していた公式問題では、リーディングが4.5とか5.5とかでぶれており、リスニングは5.0はコンスタントに取れていたので、大体想定通りでした。
リーディングは、出てくる問題で単語の難易度が大幅に変わるので、調整も入ったのかもしれません。
こちらは、正当数でスコアが上がるだけで、6.5まではほぼスコアが団子なのもあるので、スコアが上がるのは時間の問題だと思っています。
目標6.5。

そして、スピーキング。
そうだよなあというのが最初の感想。
IELTSは、四つの採点基準があって、最も重要なのが、止めずに話すこと(流暢性)だと思ってはいました。
何とかなるかなと思ったけれど、これ、実際の試験になると、言葉が出てきませんね。
少しやったくらいじゃ、できない。
目標、5.5。

ということで、現実を受け止めました。
さあ、始めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?