見出し画像

18日目 アメトーーク!!ギャグ漫画芸人

自分も少年時代から少年ジャンプを毎週読んでいた世代です。あの頃は「ドラゴンボール」「SLAM DUNK」「幽遊白書」「こち亀」「ジョジョの奇妙な冒険」と少年ジャンプ黄金世代なのでもちろんギャグ漫画もたくさん読みました。

芸人さんも影響を受けていたギャグ漫画

オープニングで話していましたがGAGは「行け!稲中卓球部」のワンシーンをそのままネタにしています。

ベタからシュールまで色んなギャグ漫画がありましたね。

伝染るんですはゲームが衝撃だった

バナナマンさんが解説した伝染るんですは自分の世代よりは少し上の世代だったのでマンガの中身はそれほど覚えてないのですがゲームの世界観が凄かったイメージがあります。
ケンコバさんのキンタマンも少し上の世代のため全く見たことがありませんでした。

浦安鉄筋家族は今でも続くベストセラー!!

浦安鉄筋家族はこれ読むためにチャンピオン買ってたんじゃないかってくらいよく読んでました。佐藤二朗主演でドラマ化もされましたね。

確かにうんこネタは多かったですが、自分は主人公の小鉄のお姉さん桜の彼氏の花丸木くんが好きでした。一人でじっとしてられない花丸木くんは必ず単独行動を起こし、ジーンズが脱げて、パンツが脱げて下半身丸出しになって誰かにぶっ飛ばされるたり何かに轢かれたりするオチがお決まりでした。

リーダー伝たけし!は途中から天下一武闘会やってなかった?

よくギャグ漫画であることなんですが「リーダー伝たけし!」「すごいよマサルさん」も真のリーダーを決める大会が開かれたんです。途中ドラゴンボールの天下一武闘会的なことが始まったらその漫画終わりに向かってます。

和田ラヂオの漫画は大人の方が笑える!?

かまいたち山内さんも芸人になってから知った和田ラヂオさんのマンガですがかなりシュールなのと大人の社会のルールとか常識を知ってる方が笑えると思います。

私のおすすめ「いぬまるだしっ」

主人公は新米保母さんのたまこ先生。赴任した保育園のクラスにいた園児いぬまる君はいつも下半身丸出し。彼にパンツを履かせることを保母さんとしての第一目標とし、試行錯誤を繰り返しますがなかなか履かせることができません。

途中から完全にパンツを履かせることを放棄してるとこといぬまるくんの絶妙なラインをつくブラックジョークが面白かったです。

そしてこの漫画のタイトル「いぬまる だしっ」なのか「いぬ まるだしっ」なのか2通りの区切り方があり結局最後まで真相はわからず終了してしまいました。

全然売れなかったのか高評価の声は全く聞かないですが自分的には超おすすめです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?