vsコンサドーレ札幌〜presenceを放て〜
コンサドーレ札幌戦勝ちましたー!
鳥栖のスタメンは前節から
樺山→ヴィニシウスアラウージョ
が主な変更で試合開始前442かもしれない?と思った読みは当たってました✌️
戦術的な話は詳しい人にしていただくとして、鳥栖はこの442を選択することでマルセロヒアンと岡村、中村とアラウージョがマッチアップする構図を作ってました。
アラウージョは上背がありませんがフィジカルは強く、パスを受けてから反転する動きがスムーズでそこで中村を突破して結果退場に追い込みました。
中村が弱いというわけではなくアラウージョが強く、そして上手かったですね。マルセロヒアンとの距離感も試合を重ねるごとに良くなりそうでどちらも9番タイプのFWではあるものの、今後もこのツートップでの出場は期待できそうです。
この試合のキーポイントになる中村の退場を誘発したアラウージョは堀米から譲ってもらいPKも決めて波に乗れそう!
さてこの試合の題材にあげましたが鳥栖の試合で
presence…
存在感を放っていた選手は何人かいましたが今回はサイドハーフの選手について。
横山いいよねぇ…何でスタメンじゃない?
みんな思っていて
みんな大好き
横山は期待値高いですよね。
自分自身もそう思っていたのですが
横山にしろ、他の誰かにせよ
超える壁は高いなと思いました。
鳥栖のSHは2節終了の時点では長沼とそう…
堀米
この2人が双璧となってます。
2人に共通するものとして
①ボールロストしない
②ゴール決めれそう
③左右でプレー可能
④守備貢献度が高くスタミナもある
など挙げられるかと思います。
横山は試合の途中から投入されチャンスもかなりつくるのですが失点に直結しそうなボールロストもやっちゃいます。
あとは守備での貢献度も2人ほど高くないでしょう。
セットして守ってヒアン、アラウージョでカウンターも狙えるなら横山は攻撃の切り札として持っておきたいカードなのではないでしょうか。
横山が試合でスタメンに名を連ねるのならゴールやアシストで結果を出し続けるしかないかなと思います。
そして横山以外のSHは横山以上かそれ以外の何かを示さないとスカッドに入るのも大変です。
札幌戦でそういった姿勢を示したのはケイマンそして菊地でした。
ケイマンはFWですが
菊地は今シーズンはSBではなくSHとして監督に期待されていそうです。
前向きに運ぶ姿勢も、簡単にロストしないところもよかった。
ケイマンが、終盤外したあのゴール未遂も菊地のスーパーパスから。
結果が欲しかったは2人はお互いに決めておきたかったワンプレーとなりましたが、4-0で勝っているシーンで攻め手を緩めない2人のプレーは監督の目にしっかりと映っていたでしょう。
そしてベンチ外になっていた樺山。
シーズンは始まったばかりですが危機感を持って頑張って欲しいなと思います。前節スタメン→今節ベンチ外はショックもおおきそうですが怪我でまだいない中原、本田風智、楢原がいる中で今頑張らないとシーズンを棒に振る可能性だってあり得ます。
それは堺屋や他の選手も同じ。
僕が頑張れと言わなくとも頑張っているだろうことは100も承知ですがもっとギラついて勝利、ゴールに直結するプレーで沸かしてほしいですね。
presenceといえばパギさん!
PKと書いてパギ神
Xでどなたかポストされてましたがまじで神です。
ただ2試合連続でPK献上はよろしくありません。
まあ勝てば良いのですがアレは止めてなかったらわからなくなってました…
広島戦は鳥栖キラー大橋がにゅっと前に出てきてPK取られないように選手はプレーをサポーターは応援を頑張りましょう📣
スタジアムで1番presenceを放っているイブスキさんに負けないように頑張りましょう🌭
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?