見出し画像

2024 サガン鳥栖編成passionを添えて

こんにちは!
パギさんが契約更新し、鳥栖の陣容もほぼ固まったかなと思いますので編成について書いてみます。

GK
岡本 イユンソン
アルナウ コボンジョ


DF
丸橋 原田 長澤 北島
上夷 木村  キムテヒョン 山﨑

MF
河原 福田 手塚
藤田 森谷 長沼
楢原 堀米 渡邉 菊地
中原 風智 樺山 日野
横山 堺屋

FW
富樫 ヴィニシウス 河田 マルセロ

といった陣容になりました。
FWの括りはCF以外はFWではないって感じで書いてます。
過去にはキャンプ中、契約更新後の移籍もありましたので今後この陣容から変わることもあるかもしれませんが今季はこのメンバーで戦っていくことになります。

ワクワクしますね!

2023シーズンはセンターラインが全て変わってしまいましたが、2024シーズンは反省を活かして?なのか、流出は最小限に抑えて補強できたのかなという印象です。

ただチームの顔である小野裕二の移籍、DFリーダーでベテランのファンソッコが抜けた穴は大きいですし2人がいる時といない時では別チームになってしまう鳥栖は2023シーズンほどではないと思いますが苦労しそうです。
具体的にはビルドアップ。
あとはチームを引き締めてまとめること。
この辺りがうまく行くように選手、監督、スタッフ、サポーターが協力して強いチームを作っていきたいですね。

情熱が無ければピッチに立つ意味なんでないです!

上手かろうがそういう選手はいらない。
このチームでプレイするプライドを持って上を目指してやっていきましょう。
隣でもいいやという適当な心の持ち主ならどうぞ消えてください。

さて、今季の鳥栖で特筆したいことはまずパリ世代の多さでしょう。
横山 風智 樺山 日野 マルセロヒアン 楢原
木村 長澤
このあたりの選手が切磋琢磨して代表入りを目指すチーム内での競争も非常に楽しみです。

鳥栖で活躍して違いを作れる選手になり、世界へ羽ばたいてほしい。

一つ前の世代で林大地がオリンピックを機に海外へ旅立っていったのは記憶に新しいですね。

みんな活躍していなくなるのは困りますが、心底応援してます。
そのためにクラブで結果を出して選ばれてください!

鳥栖をすでに離れた選手もぜひがんばって食い込んでほしいですね、応援しがいのある大会が観たいです(^^)

2024サガン鳥栖加入ポイント


①ポテンシャルが優れている


2024鳥栖に加入した選手は例年よりもポテンシャルに優れている選手が多いなという印象です。
チームに欲しいとずっと言っていた左利きCBとして獲得したキムテヒョンなどポテンシャルの塊といっていいでしょう。
他のJ1チームに抜かれてもおかしくないポテンシャルの選手が完全移籍で獲得できたのはかなり大きいと思います。
ポテンシャルといっても様々ですがフィジカル的なポテンシャルが優れている選手を多く獲得できたなという印象。

マルセロヒアン 木村 タファ テヒョン 

鳥栖で活躍してポテンシャルを最大限発揮してもらいたいですね!


②決定力がある


東京ヴェルディのメシアとして降臨した中原もヴィニシウスもフィニッシュのところを最大限に評価されて獲得されたのではないでしょうか。

右サイドからカットインして左足で巻いて決めるシュート、J2で決めた値千金のFK…本当に素晴らしい選手が来てくれたなと思ってます。

長沼は昨シーズン10点取りましたが、もう片方のいなくなったサイドハーフは全く点がとれませんでした←
いなくなったのは必然でしょう。

中原を試合に出すことで長沼が点が取れなくなったりしないか少し心配ですが長沼ならやってくれるでしょう。

ヴィニシウスもシュートやフィニッシュワークは上手いFWなんだろうなという印象です。
チームでシュートが上手い小野裕二がいなくなりましたが決定力で違いを作れる選手を取ってきたなーと。


③スペシャルである


マルセロヒアンは鳥栖にはまったくいなかった1人で完結できるもん!の可能性を秘めたスペシャルな選手ですね。

鳥栖にいなかったのは金がかかるから。

イバルボ、クエンカ、豊田陽平…それぞれタイプは全く違いますがスペシャルで1人でも怖いそんな選手がようやくきました。

スペシャリストだった丸橋も要所要所でその経験を活かしてチームの助けになってくれるでしょう。

丸橋にはユースから昇格したばかりの北島や昨季から左SBで奮闘している菊地にいい影響与えてもらいたい。
もちろんクロスからの得点も期待してます。


2024の鳥栖


まだここから加入もしくは移籍がある可能性もありますが、全体の印象として誰をスタメンにするのか迷う選手層になってきました。

特に鳥栖のSHは得点源としての役割が期待されますがそこに 中原 長沼 堀米 樺山 横山 楢原 がいて、そこにユース卒の堺屋がいます。
昨年の楢原の活躍を見る限り、ユース卒で1年目だろうがチャンスを掴む力と運があれば堺屋も戦力として期待できます。
ジョーカーとして活躍していた横山はJ1が2年目。守備が改善すればスタメンが狙えるでしょう。
鳥栖のメシアになる中原も、ガンバ戦でとんでもないゴールを決めた樺山、なんでもできる長沼、凄くキレてる動きが目立つ堀米…誰を出すか本当に迷うメンバーですね。

同じようにCB、SB、CF、CAMでもかなり熾烈なポジション争いが予想されます。

その中で割を食うという、言い方がただしいのかはわかりませんが…

真価が問われるのはポリバレントなプレーヤー

です。
どこでも使えるというのは裏を返すとそこにその選手を配置しなきゃいけない理由が減ることにもなるのでベンチに置く選手としては便利かもしれませんがスタメンで使う理由にはならないんですね。
特徴を伸ばし、自分の実力をいかに発揮していくのか。チーム事情ではなく自分の存在感で使われ方を変えていって欲しいですね。

そして


ハートがある選手。


ここが鳥栖には足りてません。
ファイターがいない鳥栖では常に浮いてしまうのかもしれません。
頑張ってることはカッコ悪いことではない。がんばらないわ…結果出さないわってことが本当にダサいです。

サポーターを心酔させるようなカッコ良さ、がんばりを表現できる選手といっしょに闘いたい。

一流のプレーヤーは 人間性も素晴らしい。

としお Videoでも再三言われていたことですが応援するなら一流になりたいプレーヤー、もしくは一流のプレーヤーを応援したいです。

2流でいい選手はどこへでも移籍してください。
それと同時にサポーター自身もこれぐらいでいいみたいな見限りをする人はサポーターなんてやめてしまえ!!!

何様だよ、おまえは。

上目指すためにやってることを邪魔するな、みくびるな。

そんなやつは必要としてない。

選手は信用してもらうための最大限の努力を、サポーターはそれを後押しする努力を重ねてタイトルを取るぞ!という心の元、声援を重ねていきましょう!!!


川井健太監督3シーズン目良くも悪くも結果が問われるシーズンになるでしょう。

このシーズンに全力をかけるつもりで選手はプレイしてもらいたいですし、それと同時に楽しんでもらいたいなとも思ってます。

サッカーがある幸せに思いを馳せながら開幕を待ちましょう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?