見出し画像

人手不足解消と人件費削減の両立に向けて見直したいこと

人手不足の問題と人件費は、経営者にとって常に大きな悩みのタネとなっています。特にコロナ禍を生き抜く飲食店にとって、人件費は経営を圧迫する大きな要因です。かと言って安易にスタッフを減らすのも、サービスが行き届かずお客様の満足度の低下を招きかねません。

一方、人手不足によって閉店を余儀なくされる飲食店も出ています。人手不足のしわ寄せは今いる従業員が負い、それが負担となってさらなる離職を生むというスパイラルが発生させてしまいます。

人手不足を解消しながら人件費を見直す方法

人手不足の解消と人件費削減を両立する方法を考えてみましょう。満足度の高いサービスで利益を守りながら人件費を削減することが理想ですが、どんなことが考えられるでしょうか。

□ 業務効率の向上
まずは業務効率をあげることが大切です。具体的には業務内容を見直して、無駄な作業を減らすことです。お店の中はスタッフが効率的に働きやすい環境になっているでしょうか。探してみると店内に複雑な動線や、無くしても良い作業がでてくるかもしれません。

□ 少人数でのオペレーションを可能にする
ホールスタッフの時間を大きく割いてしまう業務にITシステムを導入してみるのも良いかもしれません。予約システムの導入や多くの事務処理をツールに任せ、ホールスタッフは接客に従事することができれば、少人数でもお客様の満足度低下を防ぐことに繋がります。

□ スタッフのスキルアップ
上記2点を可能にするにはやはりスタッフの教育により一人ひとりのスキルアップは非常に重要です。しかし、元々人手不足だったり日々の忙しさにより十分な教育が行き届かなければ効率化に貢献できません。

RESRANでオペレーションを効率化させよう

効率的なオペレーションを可能にするために、現在の業務内容や労働環境の見直しに加え、新たなツールやITシステムの導入がお勧めです。

セルフオーダーシステムのRESRANは、お客様がQRコードからメニューを閲覧し自分で注文する、次世代の店舗内コミュニケーションツールです。

画像1

RESRANの導入により、スタッフはもうオーダーを取りに行く必要がありません。メニューを覚える必要もないので新人スタッフも即戦力になります。また、お客様のタイミングで注文ができる為、お客様をお待たせすることがありません。またホールスタッフが忙しくても注文を取りこぼすことがなくなります。

メニューの管理も簡単です。変更があってもメニューブックを作り直す必要がなくなります。新メニューやその日だけのおすすめメニューもリアルタイムで追加できるので、お客様にすぐお知らせすることができます。

画像2

さらに、お客様との接触回数を減らすことができるので、感染症対策にも貢献します。お客様とスタッフが安心して働ける環境づくりに繋がります。

RESRANは多言語にも対応しているのでインバウンド対策も同時に行えます。英語が分からなくても海外からのお客様に慌てることなく対応することができます。

RESRANのアカウント作成は簡単です

RESRANは、無料で使えるセルフオーダーシステムです。アカウントはトップページの右上から簡単に登録可能です。

無料で使えるクラウド型セルフオーダーシステム | RESRAN 2020-11-05 17-12-01

全席にいきなり導入するのは抵抗があるかもしれませんが、試しにオーダーを取りに行きづらいテラス席など、一部の席から試験的に導入してみるのもお勧めです。

人手不足解消と人件費削減は両立できる

飲食店にとって昨今のコロナ禍で生き抜くには、人件費の見直しは不可欠です。客足が途絶えがちなコロナ禍は変革のチャンスかもしれません。この時期を乗り越えるためにも、是非RESRANを使って従来のオペレーションの見直しを行ってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?