見出し画像

自身のからだのオーナーシップを築く|吉祥寺

12月9日(土)23日(土)、
どちらも10時00分から
東京・吉祥寺でヨーガクラスをひらきます。

興味のある方はどうぞお越しください。
>お申し込みフォーム


なぜヨーガクラスをひらくのか、
少し説明します。


ヨーガをはじめたきっかけ

私がヨーガを本格的にやりはじめたのは2020年。
それ以前にもヨーガを体験したことはありました。
が、当時とり組んでいたトレーニングとの違いがあまりわからなかったのが正直な気持ちでした。

具体的には、
おわったあとに訪れる感覚というのが、トレーニングで得られる爽快感や疲労感、筋肉痛などと似ていたこと。

同業の方にもヨーガ(ヨガ)を取り入れている人はいたので「おとなり」のイメージもあり深くは入っていかなかった。(いま思えば食わず嫌いなようなものだったのかもしれません)

それから何年かたったとき、
とある本を手にとることに。





そこに書かれていたことに興味が湧き、東京に教室がひらかれていたこともあって体験をしに。それ以来その教室へ通いました。

(通いながら、師範科クラスと呼ばれる指導者としての練習の場にも参加したり、実際の通常クラスで生徒を前に指導することも。通常クラスでの指導は先生から声がかからないとできない)

なにが違ったのか。
3年ほど通い、自分が思うところを書いてみます。

ヨーガ(ヨガ)には西洋から入ってきたものと、発祥であるインドのものが混在している?

裁量が指導者側にあるか、受ける側にあるかの違い。


順に書きます。



➊西洋の雰囲気を感じたヨーガと、そうでないヨーガ。

まずヨーガの発祥はインドですが(4500年前と言われている)、ヨーガが「ヨガブーム」となって日本に訪れたのはいつなのだろう。

通っていたヨーガ教室は45年前から教室を開いていたし、合気道の道場でも教えているものにヨーガが入っているのを本で読んで知った。(ネットで調べれば「ヨガブーム」がいつ起こったのかすぐにわかると思うけど、本を読み進めていった先にたまたま見つけたい)

それと東洋と西洋の「文化」の違いが、日本の「ヨーガ」に反映されているような気がしている。
それがスタジオや教室によってミックスされていたり、そうでなくインドの伝統的なものをそのまま実践しているところもある。
といったような雰囲気を感じていた(いくつか体験してみて)。

アスリートのトレーニングは試合期を「インシーズン」として、試合がないときは「オフシーズン」としてプログラムを考えます(昔は、今はどうなんだろう)。

1回のトレーニングでも体系立てられたもののなかでかんがえ実践して進むのは西洋から入ってきた理論をベースにしています。

さらに解剖学や運動生理学など、
ひとの身体の機能を考えた上でどういう動きをするのがいいのか、
をプログラムに組み入れます。

いくつか体験したヨガでもそういったニュアンスをつよく感じるところはありました。(フィットネスとしてのヨガという印象だった)

それに対して、
東洋は試合期とそうでないときという考え方がそもそもないように感じます。つねに試合というか、もっと日常的なイメージがある(つながりというか連続したものというか)。

話にでてくるのは「宇宙」とか大きなものの中で話をしているから「?」となることもある。(自分にはまだわからないけど、そういうものがあるんだなと思いを巡らすこともある)

どっちが、という話ではなく、
どっちもあります。ということしか言えない。


❷裁量が受ける側にある指導

つまり、
受けているひとが自分なりに考え、自身のからだを動かしてゆく。
ことがクラスの中(指導するひとが)で実践されているかどうか。

一般的なものは、指導するひとが「〇〇を意識してください」「もっと〇〇して〜」などのような誘導が入ります。それが悪いわけではないですが、自身がおこなう指導スタイルは逆にしたいと常々思っています。

これは経験してみてはじめてわかったこと。
指導するひとが誘導すると、指導する人と指導される人の構造がずっと変わらずに進んでゆく。知らない間に指摘する人と指摘される人の関係になっているをやめたかった。

裁量が受ける側にある指導は、
受けるひとにとって戸惑うこともあるかもしれない。

自分で考えなきゃけないから
「合っているのか?」
「観察ってなに?」
「説明をきいていなかった、、、」
なんてことをすべて自分で考え実践してゆく必要に迫られます。

これを繰り返しやってゆくと集中力もついてくるし、
自分のからだの状態もよくわかるようになってくるんですね。

いろいろなことに気がついてゆくと思います。
それも経験してみないとわからないことなので、
惹かれるものがあれば足を運んでみてください。


自身のからだのオーナーシップを築く 【ヨーガクラス|吉祥寺】


場所ノアスタジオ吉祥寺
開催日開催スケジュール(2023年12月)
時間:10時00分〜11時20分(開場9時40分)
料金:初回体験1,650円/1回3,300円/4回チケット11,000円(税込)
※ご自身のヨガマットをご準備ください。
>お申込み|Googleフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?