見出し画像

2024年1-3月【振り返り】


◾️GOOD

・新しい部署での仕事で結果が出たこと
・振り返りを継続したこと
・コーチング講座フル出席したこと
・ペアコーチングも毎週行い、全体チャットでアウトプットしたこと
・有償でのコーチング提供を開始したこと

◾️More

・結果が出たのはよかったが、
 行動目標未達が一部あること。
・定量での計画、行動、振り返りが弱いこと


◾️私の人生のゴール

自分の才能や強みを活かして
人に貢献できることをすること。


◾️この1-3月のゴール

目の前のことをやり切ること、
そしてやり切った上での「気づき」を得ることで「自分には何ができるのか?」を考える材料にすること。

最下部に自分の記録用に定量面での振り返りをするが、1-3月は決めたことをやり切れた、100点だった。

とはいえ、
まだ計画・行動共にフワフワしている部分も多いので、今後はより具体・定量を大事にしていく。


◾️1-3月の「気づき」

いろんな気づきがあったが特に根幹の大事だなと思った気づきを共有する。

・理想が大きく、現実を認識できていないので
 理想や目標を具体化して、計画、行動もより具体化していく必要がある。

・週次の振り返りを続けることで、他者ではなく過去の自分との比較で確実に成長を感じれたし、積み上がっていく感覚を養えた。それが自己肯定感、自己効力感に繋がり、いい行動循環を回せた。

→456月は、自分の人生のゴールを実現するために、より具体的に思考・行動・振り返りしていく

456月の目標は別の記事で共有する。


◾️定量の振り返り

★目の前の仕事をやり切る
【客観】
 ┗新規アポイント数 19/24 △
 ┗受注数 3/3 ○
【主観】
Good
・新規クライアント受注で結果が出た
・アポイントの8割が受注見込みが高い(企業規模が大きい)アポイントであり
 それを狙ってリストアップをし、狙いが当たった。
More
・定量的に計画・行動・振り返りができれば、◎の結果は出せた。
・小さいことでも定量的に決めたこと(今日は○件架電する)を守れなかった日があった。
→結果もだが、結果を出すための小さいTODOをさらに注視していきたい。
 結果は、小さい積み重ねがあって成せるものであり、
 その積み重ねが運良く実っただけのもの。すべて自分でコントロールはできるわけではない。
 
→小さい日々のアクションを含めてやり切れたと言えるようにしていく。

★振り返り会の参加・アウトプット
【客観】
参加    :12回参加/全14回 ◎
アウトプット:
 1月 2投稿 ○
 2月 4投稿 ◎
 3月 3投稿 ○
【主観】
毎週金曜日、3ヶ月間、ほぼフル出席。
2回は外部要因で参加できなかった。
アウトプットもできている。
よく頑張ったかなと思う。

★コーチ養成講座受講・アウトプット
【客観】
受講    :9回参加/全9回 ◎
アウトプット:9回アウトプット ◎
【主観】
お金払っているからというのもあるが
フル出席、フルアウトプット。
フルアウトプットできたのが素晴らしい。
インプットした後すぐ、音声自動入力でアウトプットすると決めていることが
この結果に繋がった。よく頑張ったかと思う。

★人に会う
【客観】
・興味あるイベント・集まりに4回参加  ◎
 ┗ZaPassオフラインイベント
 ┗はぐくみクラファンイベント
 ┗振り返り会の交流会
 ┗コーチ養成講座飲み会
・上記イベントで35人とFacebook交換 ◎
【主観】
これに関しては、努力している感覚が、ない。
才能だw新しい場に行く、人に会う、仲良くなる。
趣味嗜好があう新しい方々と会えて嬉しい。
もっと出会いの機会は増やしていきたい。

★123月まとめ
【客観】
◎ (120%):6個
○ (100%):3個
△ (80%) :1個
× (~60%):0個
【主観】
もちろんまだまだ課題はあるが、
2024年1,2,3月の自分には100点をあげたい。
東京転勤となり、新しい環境、新しい挑戦が多かった中
よくやり切ったかと思う。
特に
・新しい部署での仕事で一定の結果が残せたこと
・振り返りを継続できたこと
・コーチ講座フル出席、フルアウトプットできたこと
・ペアコーチングも積極的に行い、全体チャットでのアウトプットもできたこと
・有償でのコーチング提供に1歩踏み出したこと
は、よくがんばったなと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?