見出し画像

海外のグルテンフリー事情〜韓国編・その1〜

こんにちは。
atelier  Respirerのみゆきです。

今回は家族旅行で行ったカフェ大国である韓国のグルテンフリー事情について綴っていきたいと思います。
ぜひ最後までお付き合いください!!

初めて行った韓国で驚いたこと

私の家族は韓国の食や文化が好きで、よく二人で旅行に行っていました。
なぜか私だけいつも都合が合わずにお留守番だったため、今回が初めての韓国旅行でした。

今回の韓国旅行は4月の初め。
東京で桜が満開になったころでした。

韓国に到着し、ソウル市内を歩いていて驚いたこと…それはカフェの多さです。
東京の街中にあるコンビニくらい頻繁に、ソウルではカフェを見つけることができました。
特に数の多いと感じた地域では店舗の5軒に1軒がカフェとして営業しているようなところもありました。

以前訪れたオーストラリアのシドニーでもカフェが多いと感じたことをよく覚えていますが、ソウルも個性的なカフェの多いステキな街でした。

また、シドニーでもソウルでも混み合っているお店は多いものの、東京とは違い、カフェ難民にならずにカフェを楽しめるため、快適な時間を過ごすことができます。

カフェの数に比例してグルテンフリーカフェも多いのか…今回は2店舗ご紹介します

韓国での滞在時間はあまり長くなかったものの、訪問前に家族がチェックしていたグルテンフリーのカフェのうち3軒を楽しむことができました。
今回はそのうちの2軒をご紹介します。

★ InLike

まず始めにご紹介するのはInLike(@_inlike

グルテンフリーのケーキや焼菓子の専門店です。
金浦空港のお隣にある麻谷渡口(マゴクナル)駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

店内は10席ほどの小さなかわいいお店です。
ランチとカフェタイムの間に行ったせいか店内は空いていましたが、14:30過ぎころからは急に混み始めました。
イートインだけではなく、テイクアウトする方々も多く、地元で愛されるお店であることがよくわかります。

こちらではティラミスとさつまいものケーキを注文!!
それぞれ個性的でありながら、素材の特徴を活かしたステキなケーキでした。

こちらのお店はグルテンフリーであるだけではなく、個性的という点でもバラエティに富んだラインナップに特徴がありました。
日本ではお目にかかることがないよもぎや黒ごまのケーキはまた別の機会に注文してみたいものです。

ケーキの他にも2種類あると思われるマドレーヌは残念ながら売り切れ…
こちらも次回の楽しみとなりました。

★ GODNY

2軒目はGODNY(@godny_cafe

こちらは以前から娘が訪韓時に必ず立ち寄るグルテンフリーのフィナンシェがおいしいカフェです。
今回は時間の関係でテイクアウトのみとなりましたが、2店舗目にご紹介したInLikeがある麻谷渡口(マゴクナル)駅前のビルの中にあります。

店内に入って驚いたのが、フィナンシェの種類の豊富さです。
常時10種類ほどあるようで、塩キャラメルやチョコレートなどもありますが、コーンやチュロスといった珍しいフレーバーもあります。


以前はなかったようですが、ケーキも2種類あり、その日の気分によっていろいろな選択ができそうで、楽しそうでした。

とても楽しみにしていたこちらのフィナンシェですが、購入した喜びが勝り、写真を撮り忘れ…箱しか残ってなくて、申し訳ありません。
でもこの箱もキュートでステキですよね!!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!!

今回は韓国にあるグルテンフリーのカフェを2軒ご紹介しました。
残り1軒は次回ご紹介します。
また、おまけ情報もありますので、お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?