見出し画像

箱根強羅でワーケーションしました!ー「エンゲージメントカード」でチームビルディングー

こちらの記事は、株式会社Gaudiy様のワーケーション体験記事を転載させていただいております。

こんにちは!「ファンと共に、時代を進める。」をミッションに、エンタメ業界のDXを進めるGaudiyで、デザイナーをしているSuma(@piyojirou224)です。

先日Gaudiyでは大きなプロジェクトを終えたのですが、今回はその振り返りと職種を越えたチームビルディングを兼ねて、箱根強羅に1泊2日のワーケーションをしてきました。(リゾートワークスさん起用のワーケーションアンバサダーとして行かせていただきました!)

ワーケーションとは?
英語のWork(仕事)とVacation(休暇)の合成語。リゾート地や地方部など、普段の職場とは異なる場所で働きながら休暇取得を行うこと。あるいは休暇と併用し、旅先で業務を組み合わせる滞在のこと。仕事主体と休暇主体の2つの概念が存在する。(JTB総合研究所より)

ということで、今回はそのワーケーションの模様をnoteでお伝えできたらと思います!

15:00 宿にチェックイン

みんなで現地集合して、早速お部屋へチェックイン。今回の主目的はチームビルディングなので、職種の異なる5名のメンバーが参加しました。宿泊したのは「東急バケーションズ箱根強羅」さんです!

キッチンや洗濯機など概ね家電は揃っていて、長期間余裕で滞在できそうなお部屋でした。

画像1

(居心地のいい空間で、すぐに各々がごろごろし始めました)

到着後、しばし各自でフリータイム。通常業務を少ししてから、箱根のビールなどチームの懇親を深めるアイテムをたくさん買い出しに行きました(笑)。楽しむ準備は万端です…!

17:00 価値観を知るグループワークを実施

業務や調達がひと段落ついたところで、グループワークをすることに。

今回はお互いの価値観を知るためのワークとして「エンゲージメントカード」を使いました。ルールは簡単で、それぞれ山札からバリューカードを引きつつ、自分が大切にしている価値観を手札に残して、逆にいらないものを捨てていきます。最終的に手元に残った5枚のカードを開示しながら、その価値観に紐づくエピソードを披露するというものです。

画像2

Gaudiyでは入社まもない時期に、オンボーディングとして全員がこのvalue cardをやるのでみんな経験済みでしたが、一緒にプレイする人や時期によっても内容が変わるため、何回やってもおもしろい。

今回はちょうどプロジェクトの振り返りをしたあとだったので、そこでの反省点やネクストアクションが反映された結果になりました。

弊社メンバーがみたら、誰が誰だかすぐにわかってしまいそう(笑)。
みんなの振り返りの結果が垣間見れたのも、よかったです!

19:00 箱根のディナーにお出かけ

夜ごはんは、最寄駅である強羅駅近くのレストランで、豪華なプレートディナーを堪能しました。ひとつひとつが全て美味しくて、ぺろっといけちゃいます…。

画像3

21:00 温泉

宿に戻ってきたら、施設の1階にある大浴場の温泉へ。内湯と露天風呂があり、ゆっくり楽しみました!

このとき女性メンバーでクリエイティブ制作のワークフローについて話し合い、休み明けに再度整理することに。温泉会議というのも、リラックスできて案外悪くないかもしれません!

画像4

(出典:東急バケーションズ箱根強羅

22:30 カードゲームで交流を深める

参加メンバーの持ってきてくれたカードゲームをひたすらプレイ!普段なかなか仕事以外の交流はできない分、新鮮でした。

こういうゲームのプレイスタイルにも個性が出るので、もっとチームビルディングに取り入れられると良いな〜なんて思ったりしました。(机が少し汚いのは目をつむってください笑)

画像5

買っておいたビールもおいしくいただきました。
お風呂上がりのビールは最高ですね…!

画像6

1:00 就寝

少し遅くなってしまいましたが、ここで就寝。ちなみに、泊まった部屋は和室と洋室があるので、ちゃんと男女別々の部屋で寝られますよ!

お手洗いも2つあるなんて、なんて充実しているんだ…

翌日10:30 チェックアウト

チェックアウトしたら各々いきたい場所があったので、今回はここで解散。この自由な感じも弊社らしいなと思いながら(笑)帰路につきました。

ちなみに私は静岡まで足を伸ばしてさわやかへ。今回のワーケーション、めっちゃ食べたな。

まとめ

今回はワーケーションの一部模様をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

Gaudiyではこの夏から本格的にフルリモートへ移行し、チームが違うメンバーとのコミュニケーションが減っているように感じていましたが、今回のワーケーションを通じてお互いをよりよく知る良い機会になったなと感じました。

今回は振り返り&チームビルディングの一環で利用させていただきましたが、今後はリフレッシュできる環境で生産性高く働く目的でも、ワーケーションを活用したいな〜なんて思いました!

GaudiyではワーケーションもOKの環境ですので、ご興味ある方はぜひお話ししましょう〜!👋

https://meety.net/articles/t2--og0696hm3u6b

・コーポレートサイト:https://hp.gaudiy.com/
・採用ページ:https://hp.gaudiy.com/recruit/
・公式Twitter:https://twitter.com/Gaudiy_Inc
・Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_1054213
・YOUTRUST:https://youtrust.jp/companies/gaudiy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?