見出し画像

島コミュニケーションには欠かせない!? インスタ活用術

奄美大島リゾートワーク部の菅野(かんの)です。

移住して3ヶ月が経ちました!
早い。いや、もう2年近く住んでいる気になるくらい密度の濃い毎日を過ごせています。

これまで知らなかった場所にも足を運び、
徐々に島内にも知り合いが増えてきました。

この3ヶ月、菅野が実践した知り合いを増やすための島でのコミュニケーション方法をご紹介します。

インスタを活用したコミュニケーション

島では、飲食店を中心に店舗の情報発信にインスタを活用していることがあります。
※WEBよりも情報が更新されているので、最新の情報はインスタを要チェック!

以下がインスタを活用したコミュニケーションサイクルです。

インスタで店を見つける

定休日、営業時間をチェック

行ってみる

食べた料理の写真を撮る

店のアカウントをメンションしてストーリーズに投稿

店の人に気づいてもらう

次回訪問したときにインスタで投稿したことを伝える

(あーあのときの!)となる

顔を覚えてもらえる

また足を運ぶ

ひたすら、この繰り返しです。
回を重ねるごとに会話も増えていきます。

ストーリーズの一部をご紹介

投稿したストーリーズの一部をご紹介します。
バリエーション出せるように少しずつ工夫はしています笑

画像1

画像2

画像3

でも、結局大事なのは。

実際に店に足を運ぶこと。
これに尽きると思います。

店に行って、元気よく挨拶をして、料理をおいしくいただいて、また行く。インスタはあくまでもきっかけとなるツールです。
店に来てもらえることがやっぱりお店側としてはうれしいですよね。

これからもインスタを上手に活用しながら、まだ見ぬ奄美の世界を探し続けます!

名瀬のおすすめランチなど、お気に入りの店の紹介はまた別の機会にできればと思います。