その曲は『WATER BLUE NEW WORLD』というらしい
本日2024年8月7日は「異次元フェス アイドルマスター⭐️♥ラブライブ!歌合戦」CD & BluRayの発売日です。
おめでとうございます。
夢のようなあの日から早くも8ヶ月。今でもあの光景が脳裏に鮮明に焼き付いています。もはや亡霊です。
その時のレポートはここに書き記してあります。
さて、今回はその時に披露されたAqoursの楽曲『WATER BLUE NEW WORLD』の個人的な思い出について書こうと思います。
⚠️注意⚠️
執筆日時点では、アニメ「ラブライブサンシャイン」は未視聴です。深い考察はできないので本当に感じたことだけを書きます。
今から遡ること2年半前。
私はバンテリンドームナゴヤにいました。実は…
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <OCEAN STAGE>
の会場にいました。
ただしこれは自分の意志という訳ではなく、連れられて。当時はラブライブにほとんど興味がなく、完全に付き添いでした。
公演中抱いていた感情としては、目新しい光景を目の当たりにしているなーというもの。ただ感銘を受けた曲があったか言われればそうでもありませんでした。
それもそのはず。Aqoursの曲は全曲初見、いやそもそもスクールアイドルすら初見だったので仕方ない部分はありました。
(何なら前日に別コンテンツのライブに行っていましたので、こちらに今ほど予習して行こうという気が向かなかったのだと思います。)
そのような感想を抱く中唯一、すごく印象に残った曲がありました。
思い思いの色を灯していたペンライトが一斉に青に染まり、会場を包み込んでいった曲。聴くと勇気が湧き上がってくるような、推進力に溢れた曲。
曲名がわからないので調べることもできませんでした。セットリストを見ればよかったのでしょうが、そこまでして調べようとは思わなかったのでしょう。ただ漠然と、「いい曲」だと。しかしどうしても忘れることができませんでした。
月日は流れて迎えた異次元フェスDay2。
その時は来ました。
前半も前半の14曲目。
いつの日か見た一面青に染まる会場。
曲名が出る。思い当たる節はない。
Aメロ。まだわからない。
Bメロ、服をパージ。心当たりのある推進力。
──────────来る…!
サビ。
───────!
───────!!!
───────あの時聴いたあの曲だ!!!!!
6thで聴いたあの曲でした。
曲名はわからないけどずっと忘れられなかった曲を、1年10ヶ月越しに再会することができたのです。
曲の素晴らしさ、そしてようやく巡り会えた答え。
全てが繋がった瞬間、涙が止まりませんでした。
イマはイマで昨日と違うところもありました。
歓声です。当時はコロナ禍だったため発声禁止だったのですが、その制限もありませんでした。
4万人の大歓声がAqoursを迎え入れるその瞬間はまさしくクライマックス。心が震えた本当に素晴らしい光景でした。前半なのに最高潮の盛り上がりだったのを覚えています。
コンテンツを少しかじった今だからわかります。
あれがまさしくラブライブ!決勝の舞台。
最初から応援していた人にも、私のように初めて目の当たりにした人にも届くような輝き。
スクールアイドルって、すごいですね。
終わりがけに今一度、曲名を口に出してみました。
『WATER BLUE NEW WORLD』
私にとって、これからの支えになる曲の名です。
繰り返しにはなりますが、アニメは未視聴です。この曲の裏に隠された努力、挫折、覚悟などはこれから知っていくことになります。アニメの最終盤にこの曲は絶対来ます。そこまでのストーリーと、可能ならAqoursの歴史も調べながら見ていこうと思います。
そこそこの期間オタク活動をしているとこういうこともあるんだなーという思い出でした。
これからもこうした出会いがありますように。
では👋
p.s.
6thLiveはYouTubeにダイジェスト動画がアップされているのでいつでも振り返ることはできます