KPOPヲタクのためのサマソニ参戦ガイド

コロナも明けて、最近は国内フェスにKPOPアクトが増えてきましたね!

室内フェスならまだしも、野外・真夏・国内最大規模の3拍子揃ったサマソニは本当に一歩間違えると速攻救護室行きになります!!

このNOTEは元ライブキッズ・現KPOPヲタクの筆者が安全に快適にサマソニ(他のフェスも含め)を楽しむためのお品書きです。来年以降の自分の為に書いてる


①前日までの準備編

・持ち物

【必須】
・チケット
・ペットボトルの水(凍らせたものとすぐ飲めるもの2本あると◎)
・塩分タブレット(夏以外の室内フェスでは要らないかな)
・クレジットカードと少しの現金
・本人確認できるもの
・フェイスタオル
【あると便利】
・モバイルバッテリー&ケーブル
・最低限のメイク直し道具
・ビオレ メイクの上からリフレッシュシート
・予備のヘアゴム
・日よけグッズ(帽子・アームウォーマー・サングラスなど)
・レインコート(雨予報なら)

出来るだけ荷物は最小限!!迷うならもっていかない!!ショルダーバッグなど両手があくバッグに入りきるくらいがおすすめです!!!!
ヲタクたるものペンライト、ボード・うちわなどなど持っていきたくなるかと思うのですが、これに関してはあまりお勧めしません。。ただ持ってこられる方もいらっしゃるので、荷物が重くなる覚悟があれば…というかんじです。大きい荷物を持っている場合、人が密集しているステージ前に来るのはマナー違反&自分も危険ですので、アリーナ後方に陣取るか、スタンド席にいるのがベストかと思います。
また会場内クロークもある場合も多いので、推しの出番以外はそちらに預けるのも良いですね!(ただクロークは並ぶ・お金もかかる・荷物も投げられたりするので自己責任で…)

また、サマソニの場合ですがマリンステージ(スタジアム)のアリーナに入る場合はペットボトルの水・お茶のみ持ち込み可能です。(中身が水でも水筒も多分ダメです)食べ物も没収されてしまうので、塩分タブレットはOKですが飴系はダメかと思います。きをつけてくださいね!!

お金関係は、基本全てのブースでキャッシュレス決済に対応しているのでスマホがあればお財布を持っていく必要はマジでないです。ただ現金レーンのほうが空いていたり、帰り道でタクシーを使うかもしれないことを考えて現金をジップロックに入れてあると安心◎

また、日よけグッズは着たい場合はスポーツブランドのピチピチするやつがおすすめです。日傘はシャトルバス待ってる間くらいしか使えないのであまり役に立ちません。。かさばるし重い。。タオル頭からかけてる方がまし。雨天でも傘は使用できないのでレインコートもっていきましょう!

・タイムテーブル

おそらく開催の1ヶ月、遅くとも2週間前にはタイムテーブルが発表されます!例年Kドル枠はマウンテンステージ(メッセ)の昼過ぎが多い印象なんですが、2023年のトレジャーやニュジみたいに突然マリンステージなこともあるんだなあ。推しがメッセのステージなら普段のライブの気持ちでいっても事故らないと思うんですが、マリンになった時はこちらも戦争の覚悟で行きましょう。マジで戦いです。ただその分伝説のステージを残すのが夏フェスというものです…推しの雄姿をこの目に焼き付けよう

推しの前からそのステージでスタンバっててもいいですが、地蔵ダメ絶対
前の出番のアーティストのファンがいたら譲ってあげましょう。いいことしたら自分に返ってくるよ。
まあせっかくだからちょっと聞いたことあるな~くらいのアーティストも見に行ってみるのを特大お勧めします!推しだけ見るために17000円なのもったいない!
見れるもんなら全ステージみたいよ俺だって(2022年ワンオクとZICO被せた運営を根に持っている人)


②当日編

・服装とヘアメイク

一番気になるのは服装ですかね?
基本的には自由なんですが、可愛さより動きやすさを重視してください!!
絶対スニーカー!!身長盛りたいならヒールではなく厚底で!
よくあるダンプラ服みたいなのが可愛くて動きやすくて好きです!ただパンツがスウェットだと暑いから通気性は考えて…(笑)

アリーナ前列絶対行きたい!!っていう方は髪型三つ編みかお団子にしてください!ポニーテールとかで結んでしまうと後ろの人の邪魔になって引っ張られたりしちゃいます。帽子も唾が広いものはNGです。。
終始スタンド席でCHILLする予定だよ~って方は靴も髪もなんでもOKだと思います。。好き勝手おしゃれしよう

メイクは崩れないベースを作りこみたいところですが、ファンデーション全顔するとどうしたって崩れます。後は以下に日焼け止め塗りなおしできるか。崩れるというより滝汗をいかにきれいに取り除けるかの勝負なので、
スキンケア段階で肌を冷やす→下地効果のある日焼け止め全体+皮脂テカリ防止下地を部分使い→コンシーラーで本当に気になるところだけカバー→サラサラ系のフェイスパウダー(あればフィックスミスト)で仕上げ
が今回の私のベストでした。

個人的に神だったのがビオレのメイクの上からリフレッシュシートです。
50枚入りとかの大容量は重くて嫌だったんですが、こちらは12枚入りで薄いし、普通のデオドラントシートより多少スーっとする感じがあります!

神です。女子は全員持ってけ

くずれないベースメイク&コレで過ごしたら汗かきまくっても汚くならず、日焼け止めもきれいに塗りなおせます!基本トイレでゆっくり化粧直しする時間なんて絶対取れないですが、推しの出番の前までに汗でデロデロになってもスマホのカメラとこれで何とか持ち直せます。推し見る時は可愛くいたいよね。

・動き方

これはサマソニに限った話になってしまいますが、スタジアムの方はプレミアチケットじゃない限り冷房が効いている空間が無いので、日陰にいるだけだと限界がありました。。。(実体験)1時間半くらい暇な時間ができるようであれば冷房がきいてるメッセのエリアに避難するのが良いと思います…無理は禁物…

また、12時以降は食べ物ブースが異常に混みます。特別見たいアクトがなければ、早めにご飯を済ましておくことをお勧めします!せっかくだからフェス飯も食べてみてくださいね~~
お手洗いも10時ごろまでは驚くほど並んでなくて、お昼時近づいてから混みだします。仮設でも構わないぜ!って人はスタジアム方面の仮設トイレのが俄然すいてます。

トリが終わった後の海浜幕張駅は本当にこの世の終わりかと思うくらい混むので、少し早めに出るか、終わった瞬間駅へダッシュしてください。それでもめっちゃ並ぶけど駅の入場規制は免れるかと思います。。。



以上この長い記事が誰かのご参考になったらうれしいです。
まあ極論音楽で踊れれば大丈夫だよ!!すべては気持ち!!熱中症だけはマジで気を付けような!!来年はチョンソミ、ボーイネクストドアで予想しています!!2daysしなきゃいけないかも!俺がんばれ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?