見出し画像

指定ディレクトリへ移動するコマンドをaliasとしてセットするシェルスクリプトを書いた

今、シェルスクリプトを勉強中です。
ずっと手動でやっていて無駄だと思う作業を少しつづ自動化しています。

案件ごとに、いちいちプロジェクトディレクトリに移動するのが結構めんどくさかったので、以下のような設定をやっていました。
これをやっておけば、 ターミナルで、「hoge」と叩けば、指定ディレクトリに移動出来るます。

が、最初の設定作業をいちいち手動でやっていたため、
ちょっと面倒だったんですよね。。

# .zshrc

alias hoge1='cd /Users/hogehoge/hoge1/develop'
alias hoge2='cd /Users/hogehoge/hoge2/develop'
alias hoge3='cd /Users/hogehoge/hoge3/develop'
alias hoge4='cd /Users/hogehoge/hoge4/develop'

この

alias hoge4='cd /Users/hogehoge/hoge4/develop'

という入力作業を1行コマンドを叩くだけで設定できるシェルスクリプトを作りました。

とても簡単なコードですが、結構楽を出来ます。

#エイリアスを保存したいディレクトリに移動して

set_alias hogehuga

# 次からはエイリアスの名前打つだけで、移動している

hogehuga

# カレントディレクトリでファインダーが開くよ(おまけ)

open .

# カレントディレクトリでVScodeが起動するよ(おまけ、要設定)

code .

GUIでディレクトリ移動したり、cdコマンドを使って移動する作業が
中々無駄なので、よく使用するディレクトリはエイリアスを設定するようにしましょう。