見出し画像

誰でも分かる3D立体図面で内装プラン提案&作成しています。


[ご挨拶]

はじめまして、タカハシです!
全国チェーンの本部で店舗の内装設計をしていました。
得意技は3D図面‼️

画像2

これ、イメージパースではなくて、図面データなんです。3Dデータをワイヤーフレームにするとこんな感じ↓↓↓です。

画像2

図面って分かりにくいですよね。
上から見た(平面)図面と真横から見た(展開)図面の2つの味気ない情報を頭の中で合成して、なんとなく雰囲気を掴むしかないからどうしても図面を読み取る経験が必要です。3Dパースが見られれば良いのですが、普通は設計が決まらないとパースは作れないし、仮に作ったら別途5~10万円くらいかかっちゃうんです。そもそも設計図面なんて大手チェーン店の開発部にでもいない限り、めったにお目にかかるものじゃないですよね 笑

でもこの図面なら、誰でもパッと見でお店のイメージ掴めませんか?3Dだから、気になるところををグルグル回せちゃう。

画像3

目線の高さで見れるから、完成後にありがちな「商品棚が高過ぎない?」「空間がスカスカ」「思ってたより圧迫感がある」なんてこともこの段階で確認できます!

画像4

書く時だって、平面図と展開図はそれぞれ別々に書かなきゃならない。

でもこれは立体情報を持たせた図面。

それぞれのパーツを立体データとして作るのはめちゃくちゃ大変だけど、1度作ってしまえば、平面図も展開図も切り抜くだけ。直しや変更があっても、1つのデータの修正が全てに反映出来るからラクなんです。

「お店の空間作りにこだわりたいけど、図面からじゃイメージ出来ないし、改装って難しそうだ」って思ってるショップのジレンマを軽く飛び越えて、「積極的な攻めの内装で経営のお手伝い」が出来ればサイコーです。

今までどんな事をしてきたのかに興味を持っていただけた方は自己紹介のページをどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?