見出し画像

わたしは自分に嘘をついていた

我慢する
嫌だけど、従う
とりあえず「分かりました」と返事する
心にもないことを言う
言いたいことがあっても言わない

自分の気持ちは横におき
場合によっては蓋をして

これって全て
自分に嘘をついていることなんだ。と、ふと気づいた

学校でも家でも「嘘をついてはいけない」と言われてきた
実際に嘘をついたら、こっぴどく叱られた
だから、嘘をついてしまったときは
ばれたらどうしよう。。と、恐怖でいっぱいになった

それなのに、わたしは自分に嘘をついていた

というか、自分に嘘をついていることに気づいてなかった
そんな自覚はなかった

言葉の響きとして
「我慢する」には
耐えるとか可哀そうな感じが漂う

一方
「嘘をつく」には
とても悪いこと、罪の意識がつきまとう

だから、自分にしていたことの大きさに気づいた
空気のように、当たり前のように嘘をついていた

心から申し訳ない。そう、思った
そして、真剣に真剣に自分を大切にしようと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?