見出し画像

長年の思い込み「私は嫌われる人間だ」は、本当??

先日、BLC同期の結木美友稀さんに、ビリーフリセットセッションをしてもらいました。
扱ってもらったのは「私は嫌われる人間だ」というビリーフ。
悩みの原因であり、行動原則となっている思い込みです。
ビリーフリセットセッションでは、その思い込みを客観的に見つめ、そこから思考の癖を外してリセットしていきます。
それにより、悩みから距離をとることができるようになります。

今回はセッションで扱ったビリーフの検証部分について、ご紹介します。

「私は嫌われる人間だ」

このビリーフは随分昔からありました。
いつも一緒にいた気がします。すぐ隣にいます。
人の私に対する反応を見ては「ほら、やっぱり!そうなんだ。」と、絶望感や孤独を感じていました。

それは本当?
大人の頭で考えると、そんなことはないでしょう。
でもね、ずーっとそう思って生きてきました。

ビリーフから生じる行動

「なんで?」「どうしてそうなるんだろう。。」と、自分でも理解し難い行動だったり、止めたいの止められない行動が現れます。
私の場合、次のようなものでした。

・常に人の様子や顔色を伺い、機嫌を取ろうとします。
・いい人でいようとします。
・自分の本音や本心は隠しています。
 隠そうとする余り、本心じゃないとこと言ってしまいます。

これが職場だと
・自分の意見が言えません(=言うと嫌われると思っている)
・意見を求められると、変なこと、嫌われるようなことは言わないように注意しすぎて焦り、余計に変な事を言ってしまいます。
・少しでも活用価値のある人間だと思ってもらいたくて、嫌な事でも引き受けます。無理をして働きます。
・自分を出さないので、存在感がないと言われます。
あ、これ、仕事だけじゃないですね。
ほかの場所でも、同じことをしている気が ^^;

そして「私は嫌われる人間だ」と思っていると、一人ぼっちで寂しく、孤独で、諦めに似た切なさがあるのでした。

次のステップでは、ビリーフを持っていることでのデメリットとメリットを可視化します。
私の場合、次のようなものでした。

デメリット

・人に気を許せない。人と深く仲良くなれない。
・人が怖い
・笑顔がない
・常に警戒している
・冗談が言えない、冗談を言い合うことができない
・好意を寄せられても、そっけない態度をとってしまう(過去の恋愛)
 ⇒自分のことを嫌われる人間だと信じているので、好かれると嫌われる人間ではなくなり困る
・本当に好きな人から好かれない。好かれないとわかっている人を好きになってしまう(過去の恋愛)
 ⇒間違っても好かれないように、無意識にそういう人ばかりを選んで好きになっている
・何を考えているのか自分で気持ちがわからない
 ⇒「何を考えているか分からない人」と言われることが多い
・すぐに謝ってしまう。許しを乞おうとする。反射的に謝る。
・居場所がないから、居場所を作ることに必死になる
・ポジション、立ち位置を確保しようとする
・必死になりすぎて、焦りすぎて変なことを言う
・頭は思考でいっぱい、フル回転
・常に孤独、寂しい

↑太字の部分。無意識の巧妙さに驚きました。
振り返ると、いつもこうでしたね。
まさか、自らやっていたとは!!自作自演ですね。

メリット

・嫌われないようにする対策ができる。準備ができる。
・深く嫌われなくてすむ。
・すみっこだけど居場所がある
・嫌われる心構えができているから、ショックが和らぐ
 ⇒だから「やっぱり」って思うのですね。


(特に幼少期のメリット)
・家にいることができた
・お母さんに嫌われる理由を自分のせいにできて納得できた
・お母さんを悪者にしなくてすんだ
・お母さんにこれ以上に嫌われなくて済んだ

カウンセラーの美友稀ちゃんは、私の気持ちに寄り添って話を聴いてくれ、無意識に握っていたデメリット、メリットを引き出してくれました。

こうやって実際に挙げると、デメリットの多さとメリットの少なさに驚きました。そして、メリットの内容が切なすぎる。。(涙)
幼いころに信じ込んだものを、未だに抱えていたんですね。
例えるなら、古くぼろぼろになったクマのぬいぐるみのよう。
幼い私はそう理由付けないと、目の前の出来事が消化できず、生きていけなかったのです。

これからも必要かな?

美友稀ちゃんにそう聞かれ「いい加減、もう手放したい。」と、ふぅーっと息を吐きながら伝えました。 

この後さらに、セッションはつづきました。

思い込みを可視化する

ビリーフに気づき、それを見つめることでリセットは始まっています。
普段の生活ではここまで考えませんが、証拠のように客観的事実を突き付けられたら、認めざるを得ないですよね。

私はこの気づきが非常に重要だと思っています。
なぜなら、自分自身を客観的に見つめることだから。

次回

またまた、わたしのビリーフを見ていきたいと思います。
次は「私が思ったことを言うと、人がバカにする」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?