見出し画像

リセット世代と呼ばれて

「リセット世代」これは私が24歳のころに言われたワード。
私たち世代はゲームをリセットするように、仕事もポチッとリセットするんだと。何がいけないのか分からなかったし、今でもわからないし、そのままでもいい。
1976年に誕生、1999年から社会人になり、新卒で入社した会社を2年で辞める時の話ではあるのですが、印象深い話なのであります。

当時はまだ今のように転職市場が盛んではなかったので、おじさんたちには大きな違和感だったみたいだ。さらに言えば私の場合は業界も変える(建設→IT)ことにしていたため、資格取得を優先し次を決めずに辞めたため、たぶんただのバカだと思われたのでしょう。
ある管理職からは半笑いで「いやー、うちの会社辞めてうまくいった奴いないんだよほんと。頑張ってくれよな」と言われたのも忘れない。忘れてないぜ。。あなたの顔も。。

そんなキャリアリセットから25年。
いろいろ忘れないようにメモしていくnoteがここ。さてどうなるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?