見出し画像

1.01と0.99の法則

少しお久しぶりです。

りせっとと申します。


今日は学年朝礼で学年主任の先生が話してくれた

「1.01と0.99の法則」

について少しお話しようと思います。


皆さんは


時間あるし、もう少しで終わるから頑張ってみよう!
もう疲れたし、あと少しで終わるけどやめた!また今度やろう!


上記の2つのうち、どちらのタイプでしょうか?


私は正直後者です。

「また後で」

生まれて16年、ずっとそうやって過ごしてきました。


自分がやりたいこと、自分が満足する方に

進んできました。


それで良い方向に倒れたことはほぼありません。


話を戻しまして。


先程言いました、「1.01と0.99の法則」とはどのようなものなのでしょうか?


これは、楽天の三木谷社長の本

「成功のコンセプト~Principles for Success」

紹介され、話題となっているお話です。


少し努力する1.01と少し妥協する0.99

その差はたったの0.02ですね。


しかし、その「少し」を1年積み重ねたとすると


1.01×1.01×1.01…(1.01の365乗)= 37.7834343329

0.99×0.99×0.99…(0.99の365乗)= 0.02551796445


1.00

何の努力も妥協もしない1年間と比べると


1.01

少し努力をするだけで、約38倍成長出来ます。


0.99

反対に、少し妥協してしまうと約0.03倍しか成長が出来ない…

つまり妥協をした1年間は何の身にもなっていないのです。


一日一日、少しづつの積み重ねが大きな力となるのです。


この話を聞き、今まで以上に継続をする意味というものを実感しました。


それと同時に、私自身の甘さにも。


継続は力なり。

改めて本日より、note更新継続頑張っていきたいと思います。

(りせっとより。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?