見出し画像

何か行動する時はしっかり調べた方がいい話

こんにちは、りせっとです。

今回はクラウドファンディングによる挫折と苦労、アドバイスについて書いていこうと思います。


・クラウドファンディングを使って…

クラウドファンディングとは…

不特定多数の人が通常インターネット経由で
他の人々や組織に財源の提供や協力などを
行うことを指す。

画像1

クラウドファンディングを始めた経緯

大好きな人のイベントが広島で開催されると知る
→「交通費がなぁ…」と、諦めかけていた
→イベントの主催者の方に「クラウドファンディングしたら?」とご提案をいただく
→クラファンを始める(*)
→クラファン終了


*私はPolcaというクラファンのアプリを使用しました。
(尚Polcaは2020/3/2に企画作成機能・応援機能の停止、2020/10/1にはサービスが終了します)


クラウドファンディングを開始したのが2/6。
目標金額は10000円でした。
その後、1週間程だった頃でしょうか?
Polcaを開くと、目標金額をはるかに超えた18600円もの支援を頂いていました。
その後、企画を終了し、LINE Payへのチャージを行いました。(*)

*私は銀行口座を持っていないため、とりあえずLINE Payに移しました。
他にも銀行振込、Amazonギフト券など、様々な出金方法があるようです。

・未成年でもLINE Payって使えるの?

結論:使えます。

使用できるお店は…?

コンビニやドラックストア、スーパーマーケットなど、LINE Payに対応しているお店も多いようです。


「あのお店は使えるのかな?」と思ったら、『○○(お店の名前) LINE Pay』と調べても出てきますし、

こちら(LINE Payのホームページ)では、LINE Payが使えるお店一覧が出てきます。


また、現金化をしなくてもLINE Payのアプリ上、もしくはカードを申し込むことで使用できます。


・現金化をするには?

「やっぱり現金化した方が都合がいい」という方もいるでしょう。

では、現金化をするにはどうすればいいのでしょうか?

方法は二つあります。 

現金化する方法

1.銀行口座からの出金

2.セブン銀行ATMからの出金


1の銀行口座は親御さんの同伴がいる場合と、いらない場合があります。
詳しくはこちらのホームページをご覧になってください。


方法1、2のどちらにせよ、LINE Payから出金するには本人確認がいります。


次では本人確認の方法について説明していきます。


・本人確認の仕方は?

出金するには本人確認が必ず必要です。

本人確認をするには

1.銀行口座での本人確認

2.スマートフォンでの本人確認

のふたつがあります。


1.銀行口座での本人確認

これは名前などの個人情報+銀行口座情報を入力することで本人確認をします。


2.スマートフォンでの本人確認

名前などの個人情報+身分証で本人確認をします。


確認出来る身分証の種類

・運転免許証
・在留カード
・特別永住者証明書
・運転経歴証明書
・パスポート(日本政府発行)
・マイナンバーカード


未成年の場合、パスポートでないと本人確認が難しいかと思います…… 。


・とにかくよく調べよう


クラウドファンディングをする前に、とにかくよく調べましょう。

私自身、しっかり調べずにすぐクラファンをしたので、

今回のイベント参加の際直前になって、「どうやって出金すれば?!」「新幹線チケット買うのどうしたらいいの?!」となりました。

結局家・学校の用事のため、ご支援を頂いたのにも関わらず、参加をやめてしまいましたが……。

 

なので、クラウドファンディングをする際、LINE Payで出金する際は、

・いつ(日時)
・どうやって(方法)

などをよくよく調べましょう。


・最後に


今回は
・クラウドファンディングを使って…
・未成年でもLINE Payって使えるの?
・現金化をするには?
・年齢確認の仕方は?
・とにかくよく調べよう

について書いてきました。

また、「LINE Pay 出金」「LINE Pay 年齢確認」のようにキーワードで調べれば、

それに関してまとめているホームページが沢山出てきます。


私の体験、調べが見ている方のお役に立てれば幸いです。


(りせっとより。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?